

39回目。

またしても広告が出てしまうほどにご無沙汰してしまいました。常に書きそびれて『まとめて更新します』とか言いながらもはや月イチペース...!
相変わらずの有限不実行ですみません(+_+)

こんな状態でも覗きに来てくださっている方々、ありがとうございます。





港近くにできたカフェに行ってきました。
世界の渡辺謙!!さん プロデュース ということで、メディアにも何度も取り上げられているお店です。地元なのに初めて行きました。
元同僚がスタッフさんとして働いているというのを聞いて 一度行ってみようと思っていたのです。ちょうど会えてよかった!(^^)


噂に違わぬ、小洒落た素敵カフェでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'( ´ ▽ ` )


今日はあいにくの雨模様でしたが、カフェの大きな窓からは “いかにも港町!” な景色が見られます。せっかくの素敵なお店なので、この辺り一帯がもっと広く大きな素敵エリアになると良いのにな。地元の自慢の水産物が買えるお店や 見晴らしの良いホテルなども徒歩圏内にあるんだし!
なんて思いながら帰ってきました。

震災前から、港の目の前に素敵なカフェやレストランなどが建ち並ぶエリアがあったらいいのにな~と、ずっと思っていました。
港の風景や、市場の賑わいや、美味しい海の幸や。地元にあるたくさんの宝物を存分に生かせるようなまちづくりが進められたらいいのに と。

今、あまり幸せじゃない理由で知名度の上がってしまったこの町ですが、こんな風に むしろそれを逆手に取って、震災前以上に『再興』していくとこもできるんじゃないかな と思います。
また “甘い!” と言われそうですが...

今日行った謙さんのお店以外にも、震災後のここ数年で、街に新しいカフェが何軒か増えました。『市内にカフェは3軒 (※私の行動範囲に) 』という状態が何年も続いていた (それでもその3軒が出来て嬉しかった!) この町で、一年やそこらで一気に4軒も増えた (※私の行動範囲に) ということはちょっとしたニュースです!

音楽好きのマスターが実家に帰省して開いたというおしゃれなカフェ&バー
センスの良い雑貨と素朴な焼き菓子を揃えたまったりカフェ
いつも賑やかに人が集っている山のカフェ(私はここにはまだ行ったことがないのですが)
毎日謙さんの手書きのメッセージが更新される眺めの良いカフェ

どのお店もとても素敵で居心地の良いお店です。
今はきっと、“大切な人たちと一緒に集まって楽しい時間を過ごす場所” が必要とされているんじゃないかな と思います。

別に、みんながみんな震災をキッカケに開店したお店ではないとは思うのですが、そしてカフェに限ったことでもないのですが、どんな状況でも自分の想いを形にして新しいことを始める人たちの存在は 幸せの兆しです。まちが元気になっていく大きなソースだと思います。

震災を経験して、いろいろなことを経て状況が変化して行く中で、それでも道を失わない人たち。そして新しい道を見つける人たち。
瓦礫と一緒に埋れていた道が片付いて、フラットになったところから 立て直すタイミングに、3年経った今だから見えてくること・わかってくることもきっとあるのです。

いろいろな経験をして、いろいろな人たちと出会って、縁が繋がって。建物や道路や産業だけじゃない、気持ちが動き出すことも また『復興』だと思います。

進まないことを思う度、新しいものに出会う度、自分の中のザワザワする部分。

私もちゃんと向き合わなくてはいけないなと... ザワザワ と ドキドキ が行き来した、39回目の『11日』。梅雨空の一日でした。


38回目。

ブログの更新がお久しぶりすぎて広告が出てしまいました。すみません。
38回目の『11日』は、肌寒かった去年の5月とは打って変わって、爽やかによく晴れた 気持ち良い初夏の始まりでした(^ ^)


家の近所の菜の花畑!

先月末からGW付近にかけて、風邪をひいたり出かけてばかりいたりでしばらく散歩をサボっていたので、超ご近所にこんな菜の花畑が出現していたことに気づきませんでした。びっくりした!

震災後、全国各地のみならず海外からも、様々な形でボランティア支援をいただきましたが、その中に、木や花を植えるという運動もたくさんありました。
この畑は、震災の年にはヒマワリでいっぱいでした。外国人ボランティアさんたちと地域の人たちとが一緒になって、炎天下の中 畑を耕して種を植えたのを覚えています。
畑の向こう側 (写真では左側) は 線路を辿って津波が迫ったところなので、その斜面を下る際のところには 鎮魂の桜も植えられました。

そして 今 満開に咲いているこの菜の花も、ご縁のあるところからいただいた種を蒔いて育ったものだそうです。菜の花の季節はもう終わりかと思ってちょっと残念に思っていたのですが、無事にたくさん咲いてよかったな!✨



我が家の畑にも、いただいたチューリップが華やかです (もう散りそうだけど...!)


そしてここの花壇のチューリップも、支援でいただいたもの。



新・★浜マリンセンターの花壇です(^ ^)

そもそもマリンセンターはそれ自体が大きな支援をいただいて建てられているので、


ガラス作家さん手作りの看板や


浜ならではの遊び心など



こだわりいっぱい感謝いっぱいの、★浜の象徴的な場所です。



碑の前に立って 丘の下に望む海は、穏やかな優しい顔をしていました。とても気持ち良い眺めです。
でも 海を見てシリアスな気持ちにならないといけないような気持ちも、どこかにあって。。。( ´ _ ` )
そう思う自分も不自然なのかなと思って、ちょっと変な感じです。

だいぶ普通の毎日を過ごせているのに いつまでも『被災地』とか『被災者』とか言ってるのも変だし、
でも地域としての大きなカテゴリで考えると『通常』とか『完全復活』とかには全くほど遠いし、
毎日それなりに楽しいのに『震災のことを忘れない』とかわざわざ意識をそこに置くようにするのも変だし、
かと言って忘れたいわけでは決してないんだけれど...

やっぱりうまく言えませんが...(>_<)





“ 空がきれいで、海がきれいで、花がたくさん咲いて、きれいで、ただそれだけでわくわく嬉しくなる ”
シンプルに、それで完結できるような、それに付随する余計なことが気にならなくなるには、まだもう少し時間が必要なのかもしれません。

ささやかで贅沢な幸せを、みんなが素直に感じられるように 早くなるといいな。



37回目。



先月の11日、『ストーリー311』の続編が発売されました。
前作が出たときも紹介させていただいたのですが、
今回も 執筆作家さんが実際に現地に赴いて取材したそうで、作家さんが実際に触れた “ ストーリー ” は、それを手にする私たち読者にも、間近なものとして伝わります。
多くの読者さんがそうだったように、私も ( 今回も ) 泣きながら読みました。

共感するのは、自分がこの本の中に出てくる『現地』に近いところ (というかほぼ現地) に住んでいるせいも もちろんあると思うのですが、この本に関わっている作家さんたちやスタッフさんたちの想いがダイレクトに伝わってくるから なんだと思います。

『311』と一括りにしてしまうにはあまりにたくさんの、様々な場所に 様々な人に 様々な出来事や想いがあります。
その中の一つを切り取って8pの短編にまとめ上げることは、とても難しく そして勇気のいることだと思います。

けれど、作家さんそれぞれが その “ 難しくて大切なこと ” に真摯に向き合って描いてくれていることがとてもよくわかるので、『思いを寄せてくれている』ことへの感謝と、『プロの漫画家としての仕事』へのリスペクトで 涙が止まらないのです。

この『ストーリー311プロジェクト』は、『自分にできることは何だろう?』という思いから始まったそうです。
震災の頃、きっと多くの人がそういう思いでいたと思います。
今回の第二弾には、その思いの続き、実際にこの3年で自分にできることを行動に移してがんばっている方々の後日談的な物語も収録されていて、少しでも前向きな展開がとても嬉しかったです。


『自分にできることは何だろう?』

私も、何度も何度も考えていました。
...考えていたはずなのにな??

生活が元通りになるにつれ、あの頃みた
いな特別な焦燥感は薄れてしまいましたが、今からでも遅くないよな と、まだやれることはあるよな と、改めて思わせてくれる本でもありました。


... 余談ですが、
この本の発売に際して ひうらさとる先生、松田奈緒子先生、うめ先生のサイン会&トークショーが仙台で開催されると知りまして、3月11日の発売日から3月末まで買わずにガマンしていたのですが... (売り切れちゃって地元で買い逃しただけってのもありますが)
まんまと抽選に漏れてしまってサイン会には行けませんでした (T_T)
真剣に悔しかった...


そんなわけで (??)
小さい書店さんにはもう置いてないかもしれませんが、どこかで見かけたら、ぜひたくさんの人に手にとっていただきたいです。
震災が身近な出来事だった人にも、遠いところの出来事だった人にも、きっと何かが伝わると思います。



7周年

このブログを開設したのが2007年だったので、今日で丸7年になりました。
最近は月に数回の更新になってしまっていますが、始めた当初は『毎日更新!』を目標に、日々何かを探しては一生懸命書いていた気がします。その大半がどうでもいい話なのは昔から変わらずです(^_^;)

ずっと読んでくださっている方、時々覗きにきてくださっている方、初めて見てくださった方、みなさんありがとうございます。

楽しく書けるときは楽しんで、なかなか更新できないときも少しずつ、これからも長く続けていけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します(^ ^)




そしてもう一つの『4月7日』。

もう会えなくなってしまったあの子に、私が今できることは何もなくて、今年も、ただ 家で ちょっと淋しく 懐かしく思い出していました。

会えなくなってしまってから初めて知ったことがたくさんあって、ちゃんと 面と向かって『超かっこいいね!』って言いたかったなと... 。それでも、彼女が一番彼女らしくキラキラしていたときのことを、知れてよかった と。

おしゃれして大好きな音楽を聴きながら笑っている、彼女を思い浮かべて。

彼女への憧れは、思い出す度に、クヨクヨ萎えがちな私の毎日を 不思議にしゃんとさせてくれるものなのです。


4月。

毎度のことながら…お久しぶりの更新です。こんにちは。
更新頻度が空いてしまうと、些細なことを久しぶりに書くのも変な気がして(もともと大したこと書いてなかったのに…)、ますます滞ってしまうものですね。
何というか、ブログだけじゃなく全ての大切なことにおいても。
高い目標を練ることるよりも、日々の小さなコツコツが大事だなぁと、つくづく感じる毎日です。

積み重なった宿題を前に、ちょっと立ち止まって、気持ちを新たに臨戦態勢を作りたい感じ。
春の空気に押されているのかもな??


★浜の海岸沿いは椿の花が満開です(^ ^)

36回目のひとり言

3月11日。
今年も、この日のために各地で様々な催し物や記念行事が行われ、報道陣も一気に増えて、テレビの特集番組を追いきれない日々が続きます。
それを受けて、日頃から小さく行ったり来たりしている私の中のいろいろな気持ちも、一層大きくうねる毎日。


震災の特集は『できるだけ見たい、見なきゃ!』と思う。
見たくもない、とも思う。

現状をもっともっと報道してほしいと思う。
反面、報道されていることが全てだと思われたくない、とも思う。

地元の声を取り上げてもらえると嬉しい。
でも 必ずしも真意は伝わらないんだ、ということに愕然とする。

当時のことや今ある問題については、話したいことはいくらでもある。
でもそれは、デリケートなことで、正解はわからないもので、議論は見るのも辛い。

ドラマチックに加工できる悲劇ばかりを探されても困る。
でも私の考えが及ばないだけで、それも必要なことなのかもしれない。

3.11付近ばかり 急に、日常をワントーン下げる感じになるのも変かな と思う。
でも楽しく過ごせていることが申し訳なくなったりもする。


たくさんの矛盾。


知らない人に、たくさん見て知ってほしいと思う。
知らないくせに勝手なこと言うな、とも思ってしまう。

そのたび、『私もな』と思う。


私は、震災で家族を亡くしたわけでもなく、家を無くしたわけでもなく、だいぶ運の良かった側の住人だと思います。
私なんかよりもっとずっと『渦中』と呼ばれる状況の中にいる方々は、もっとずっと大きくて重たい心労があるんだろうと思います。

それでも、3.11を巡る様々な報道に (勝手に) 振り回されてしまう自分がいて、
何かの意見を持つこと、それを発信することに、一つ一つに慎重になったり、感情的になったり。
かと思えばそんな自分を疑問に思ったり。
非常に疲れます (勝手に) 。


3月11日は、自分の無力さや情けなさを痛感する日でもあるんだ と思いました。

3.11への思いから派生する様々な気持ちや衝動と 否応なく向き合わされること。
面倒なことはいつも、自分の感情でさえもスルーしがちな私にとって、それは『3月11日』の持つ もう一つの大きな意味でもあるのかもしれません。


36回目。

3.11の大震災から、今日で丸三年経ちました。
黙祷をした午後2時46分には、遅めの昼食を終えてダイニングに居ました。

前にも全く同じ状況で、ブログにも同じことを書いた気がします。3年前のあの日もそうでした。意図的でなく、偶然です。

“ もうすぐ出かけるし” と油断して薄着のままでいたことや、日の陰り具合とか、いつのまにか雪が舞ったりする寒さとか、そんなこともあの日と同じだったりして、ああ...『3月11日の2時46分』なんだなぁ と、しみじみ感じてしまいました。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
行方不明の方々が、一人でも多く、一日も早く、ご家族の元へ帰って来られますように。


今日の午前中に、大谷海岸近くで行われた植樹式に行ってきました。


海が広く一望できる丘の上。
よく晴れて、海と空の青がきれいで、風が強くて寒い。これも去年と同じでした。

丘の一画には、亡くなった方々を悼む鎮魂の碑とお地蔵さまが立てられています。ここに避難して亡くなられた方もたくさん居たそうで、今も 多くの方が 花を手向け 手を合わせる場所でもあり、鎮魂の桜も植えられています。

今日植樹されたのは、一本のケヤキの木。まだ細くてちょっと頼りない若い木ですが、時を経て少したくましく成長してくれたとき、ここはツリーハウスの基地になります。
『ほぼ日刊イトイ新聞』の糸井重里さんが中心となって立ち上げられた100のツリーハウスプロジェクト。ニュースや地元紙などでその存在を知ってはいましたが、まさかこれが私の地元にもやって来てくれるとは!✨
『トム・ソーヤ』に出てくるハックルベリーフィンの家のような、わんぱくな匂いのする木の上の (というか木と一体の) 冒険基地です。

プロジェクトは東北の地に100のツリーハウスを建設することを目指すそうで、ゴールまでは長い長い道のりになると思います。
でも 道のりが長いということは、『現在進行形』の時間が長くなるということでもあり、関わる人が長く関わってくれる、興味を持ってくれる人が長く注目してくれる、ということでもあります。
作る過程も、出来上がって遊び場になってからも、人や地域を繋ぐキッカケになってくれたらいいなと思います ( ´ v ` )



作業は 主に植木屋さんと東北ツリーハウス観光協会のみなさんとが中心になって進められましたが、地元の人たちも含めたその場に居たみんなで、少しずつ土をかけました。



寿命の長いケヤキの木。
いつか大きな主のような大木になって、シンボルツリーとして人がたくさん集まる場所になってくれることを願って。
そしてその頃には、町も人も元気になっていることを願って。

ここから 海と町の復興を見守っていてほしいと思います。


カウガール

って、馬じゃなく牛じゃね??
馬に乗ってるからカウガールで良いのかな?
どっちにしてもカウガールの絵じゃないんですけどもね。

2月も終盤に差し掛かろうかという時期に 今さら感満載ですが (いつもですが) 、今年の年賀状に使ったイラストをアップしておきます。

2014年賀状リサイズ

友だちから『午年の要素ないけど?』という突っ込みが入りましたが、一応ゼブラ(=シマウマ)なのです!
着物をサファリっぽいイメージにしようと試みて 結果そうなっていないのでシマウマ感薄いですが... ゼブラも馬だよ!午年!!

描きたいイメージをもっと自由に紙の上に実現できたら、お絵描きもはるかに楽しいだろうな~! と、絵を描くたびに思いながら、
...進歩のない私です。

pixivに大きいサイズで載せてます(^_^)


35回目。

海洋館のレストランに行ってきました。

震災後、レストラン&結婚式場として営業再開していた地元の旅館・海洋館が、昨年秋に宿泊施設として復活しました。12月に結婚式の二次会で行ったときは夜だったので写真を撮って来れなかったのですが、今日はきれいに晴れて撮影日和✨



白い外観が青空に映えてとてもきれいでした'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


レストランへのエントランス


エントランスから続く庭の向こうに 広く海が見えます。


もちろんレストラン内からも見えます。


テラスも素敵!


震災前、レストランがパン屋さんだった頃から、ここから見る大谷の海の景色が大好きでした。
新装開店後、ランチタイムの後もカフェとしてオープンしているみたいなので、また前みたいに、時々考えごとをしに行こうかなと思います♫( ´ v ` ) うれしいな💗💗




松の木が無くなってさらに見晴らしが良くなった海岸線に、
枕木の外された線路跡。
対岸に見える 防潮堤工事の重機。
少しずつ戻ってきた砂浜と、
高く積まれた土嚢の壁。
その上にさらに高く掲げられた『防潮堤ここまで』の指標。

全て含めての、『オーシャンビュー』。

週末に降り積もった雪が、
ちょっぴり哀しい傷痕を抱える海岸線と 穏やかな海とを、
白く 柔らかく つないで

春が待ち遠しくなる、35回目の『11日』です。

もうすぐ3年。

...まだそんなもん??

素敵イラスト!

漫画家さんのお友だち・KUJIRAさんから、素敵なイラストをいただきました!'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

KUJIRAさん絵

去年の私の誕生日にリクエストして描いてもらったものなのですが、原画を送っていただけました!うれしい✨✨

KUJIRAさんと初めてお会いしたのはフランス旅行のときなので けっこう前なのですが、今ではすっかりKUJIRA作品のファンであります。
切なくて、ちょっとピリッと痛い、そしてKUJIRAさんの代名詞の (とか勝手に言ってしまってごめんなさい) 水彩イラストと一緒で やさしくてあったかい、素敵な作品がいっぱいです。オススメです♫(^-^)

ブログにイラストの掲載許可をいただいてありがとうございました✨
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

