

遅ればせながら*祝*

遠山えま先生、講談社漫画賞受賞おめでとうございます!

受賞の発表があったのはもうたぶん先々月とかなんですが、授賞式とパーティが昨夜だったということで このタイミングでお祝い日記書かせていただきます。えまちゃん、本っ当~~におめでとう!!!:゜・+。:*・'+,。

×しな


そんなわけで、漫画家さんたちのお祝いイラストに私も参加させていただきました。
流行のレトロ女優スタイルでドレスアップした感じに描こうと思ったハズなのに、なぜか謎のバカンス調に仕上がった雪菜嬢。…ごめんなさい…。
さらに ちゃんとスキャンせずに写メなので、画像が荒くてごめんなさい…

漫画賞の発表は毎年楽しみにしているのですが、今年は ご本人も知っているえまちゃんの受賞だったので、特にドッキー!ってテンション上がりました。今年の『なかよし』は(※二次会は雑誌ごとのプチパーティです)みんなさぞかし盛り上がるだろうな~と思ったら、本当は私も飛んでって直接『おめでとう』を言いたいところだったのですが、諸事情により(笑)そうもいきませんので、片っ端から友だちに託したのでした…。情けなや…

友だち(と、私は思ってる)ががんばっていることは、それだけでもう 言葉で言い尽くせないほど大きな力だなぁと思います(えまちゃんに限らずですが)。いろいろなことを考えるキッカケをいただいた感じ。うれしくてありがたいです。
きのうは一日、ツイッターのTLもパーティめいていて それもおもしろかったです♪(^ε^)

『なかよし』で大人気連載中の、遠山えま先生の受賞作『わたしに××しなさい!』。読者世代の女の子が読んだらもちろんドキドキして素直におもしろいと思いますが、大人が読んでも思わず『うまい…!』と物語に引き込まれてしまう作品です。“遠山作品と言えば!”な、華麗な絵も魅力です。普段『なかよし』を読まれない方も、機会があったらゼヒ♪♪(^-^)


海とイラスト

寒中見舞い-文字なし リサイズ
今年の寒中見舞いに使ったイラストです。

寒中見舞いと言っても…すでに立春を過ぎてしまって、『これは何の便りなんだ』と 自分でもちょっと不本意だったんですが、先月友だちがくれた素敵なハガキに『余寒見舞い』とあって、なんて素敵な…!:゜・+。:*・'+,。と衝撃を受けました。そうか。大人はそういう言葉を使うのですね。今度からは私も余寒見舞いにしよう!
いや、間違えた。次からはちゃんと立春前に『寒中見舞い』を出します。

イラストのバックに使ったのは、地元・大谷海岸の現在の光景です。(2月上旬時点)
黒く堤防みたいに見えているのは積まれた土嚢で、近くに行くと予想以上の高さで海が見えません。なので、住宅地だった小高い丘の方にまわって写真を撮りました。土嚢の手前は 砂浜ではなく津波後整地されところで、枯れ木が生えている手前の足場は、きっとどなたかの大切な生活の場だった土地です。
津波によって景色をがらりと変えられてしまった海辺は とても切なく、悲しい想いを呼び起こす場所です。今でも、在りし日の些細な欠片を見つけるだけで泣きそうになります。
けれど同時に、こんなに姿を変えてしまっても、海をきれいだと思ってしまうし、大好きだと思ってしまうし、私にとっては不思議に特別な場所でもあります。これは★浜の海を散歩するときにもいつも思うことで、ちょっとフクザツです。

そんな、言葉ではうまく言えない感じを描いてみたくて、…こんな感じになったのですが。
言葉で難しいことは絵でもやっぱり難しいのでした…。当然ですね。

でも、このカードを受け取ってくれたみなさんから、“切ない感じ”と“明るい感じ”と、両方の感想をいただいて、何となく、私が海を見て思ったことが ちょっぴりは伝わったのかなぁと… 勝手に思っていたりするんですが。。。どうかな。そうかな。

夏に(PCが使えなくて)小さいサイズでしか載せられなかったカードも もう一回載せときます。角度は違いますが、今回のカードと同じ海です。
くどい?? だって自慢の海だったんだもん…(;_;)
’11.暑中見舞い-リサイズ


メリー・クリスマス:゜・+。:*・'+,。

11-クリスマスカード のコピー
みなさん素敵なクリスマスを過ごされていますでしょうか!とても寒いクリスマスになりましたね。いえ、心の話じゃなく気温の話ですよ。パソコンのある部屋はストーブがないので、何枚も重ね着してホッカイロを貼ってネックウォーマーとレッグウォーマーと手袋と膝掛けとルームシューズを装備して、これを書いています。

クリスマスカード、今年はなんだかキャンドルが描きたかったので、こんな感じになりました。キャンドルは“灯り”であるとともに“火”なので、眺めていると気持ちが落ち着いて温まる感じがします。停電のときはあんなに毎晩見ていたハズなのに…上手く描けないもんですが。。。

カードを描き上げたのが超ギリギリだったので(クリスマスカードに限らずいつもギリギリですが…)、きっと届くのは週明けになってしまうんだろうと思って 少しの人にしか出さなかったのですが、でもちゃんと24日にみんなの元に届いたらしいので、だったらもっとみんなにいっぱい出せばよかったな~ と、また反省です。最近は自分の尻を叩くために、予めカードを描くと宣言して友だちに送ったりしているんですが、もし『私にもくれ!』という人がいらしたらご連絡くださいな。あ、でも『いらないんですけど…』という人は受け付けません(笑) いらなくてももらっといて…

今さらの…

11.ハロウィン-コピー
今年友だちに送ったハロウィンカードです。一週間過ぎるともうすごいシラケ感ですね…。でも、去年はハロウィンカードとして出せないくらい遅くなって、でもまだクリスマスじゃない、みたいな謎のカードになったので、それよりはマシかなぁと。。。
友だちの手元にきちんと到着済みの状態でタイムリーにブログに載せる、というのが理想のハズなんですが。おかしいな。懲りないな私。

このカード、夕方までに仕上げて夜リブクロナイトに持って行こうと思っていたので、まずその当日までに出来上がっていない時点で間違ってるんですが、さらに、半分コピック・半分パソコンで色を塗ったそのパソコン部分が、完成間近で一回全部消えました。

バックを黒字に細かいピンクのドット(水玉)柄にしたかったのに手持ちの素材がサイズが合わなすぎて、仕方なく、モノクロの柄を貼ってドットを一個一個ピンクに塗る という、どう考えても超面倒くさいことをしていました。パソコンって、拡大縮小重ね透かし切り貼り何でも自由なので、やろうと思ったら何でもでき過ぎてキリがなくて怖いよね…!深く考えずに始めてしまった作業はなんと4時間近くかかってしまい(+_+) 、そしてフラストレーションも肩凝りもMAX、やっと終わりが見えてきた!というところで、私より先にMacがネを上げたようで… 間違えたところを修正しようとしている途中に突然全消えしたの…!!

『予期せぬ形で終了しました』
って、こっちのセリフ!!(@_@)

しばしポカンとして、その後消えた画像を必死に探し、本当に全部消えたとわかって大騒ぎし、倒れ込んでみたり家の中や庭を走ってみたり(※自分の部屋と離れの仕事場に何か使える素材がないか探しに走っただけなんですが)、奇行を親に心配されてみたりして(最低)、ひとしきりベソかいた後、あきらめて手間のかからない柄で塗り直し、なんとか間に合わせた!と、いざ印刷してみたら柄がうるさくて、結局は単色に塗り直したという。。。なら始めから切り貼りもレイヤーも必要なかったよって…

お気付きのように、きちんとコマメに保存しておけばいいだけの話です。余裕ゼロのときほどこういうことをやらかしますね。ほんと懲りない…(-_-;)
でもなんとか夜に間に合って(出来はともかく…)みんなにカードを渡せたことで、気分は嘘みたいにスッキリ晴れたので、ここまで面倒くさいことをやって全消え!!なんてあり得ない失敗も、結果オーライかなと思ってしまいました。次はもっとスマートに仕上げたいですがもちろん…!

DJ機材などの資料写真をくれたリブクロのみなさん、ありがとうございました!イマイチちゃんと描けてなくてごめんなさい…

残暑お見舞い申し上げます


今年もやっぱり、暑中見舞いじゃなく残暑見舞いになってしまいました…。何段階かに分けて出したのですが、そろそろみなさんに届いた頃かなと思うので、ここにも載せておきます。こちらも自力では貼れないので、デイジーにデータとして送り直してもらった画像です。ネットが使えるまであと約3週間!(たぶん!)

どうでもいいけど私のブログ、漫画家仲間だけは名前伏せずに書いちゃってるので、なんかデイジーの登場率高いよね。すみません、お世話になってます。


残暑見舞いを出した方には書き添えたのですが、イラストに載せたのは地元の海です。快水浴選Aランクを付けてもらっていた自慢の海で、学校からも駅からも近いので、みんな小さい頃から 散歩やら海水浴やら花火やら、砂の造形大会やら浜清掃やら部活やら、卒アル撮影やら、デートやら打ち上げやら黄昏やら青春やら(?)、とにかくいろんなことをしに行っていた宝物のような場所でした。

今回の津波による地盤沈下と砂の流失で、海岸はすっかり地形を変えて、満潮時には堤防(もすでに面影ありませんが…)に直接波が寄せるようになってしまいました。今は黒い土嚢が高く積まれて、道路からはその変わり果てた姿さえ見えません。
でもいつか、何年かかってもいいから、気持ちいい海岸の景色が戻ってくれたらいいなと思います。
★浜の海もそうですが、写真をもっと撮っておけばよかったな。。。(;_;)


そんなわけで、在りし日の海の写真を載せてみたこのカードですが、人物に関してはフィクションですので(笑)、そこんとこよろしくお願いします。親に『まるでアンタがこんな素敵な窓から海を見てるみたいじゃないの!』と、『嘘つくな』的に言われたので(てか笑われたので…)。誰もそんな素敵な誤解しないっつーの!とは思いますが一応。
自画像ではありませんし、うちの窓でももちろんありませんよ~ こんなフランス窓に住んでないよ~(^ε^;)


きのうまでの猛暑から一転、今日は久しぶりの雨模様で、涼しく過ごしやすい一日でした。少しずつ、空気は秋に変わっていくのかな。

と思ったら、東京は今年一番の暑さだったんですね!?(@_@) 全国的にはまだまだ残暑の続くところが多いようなので、暑い中でお仕事がんばっているみなさん、お身体大切に 晩夏を楽しく過ごしてくださいね(^-^):゜・+。:*・'+,。
 

贈り物絵とお盆前夜


デイジー(山田デイジー先生)に送ったイラストです(^-^) デイジーがブログで紹介してくれてうれしかったので、私も載せさせていただきます
ネットが使えないと自力では載せられないのですが、デイジーにデータとして送り直してもらったのでした。ありがとう!(>U<)

先月発売(まだ売ってますよ!)のラブリー夏号掲載の『イノセントワールド』に出てくる、足立さんと三角ちゃんがかわいくて!勝手に描いて送っちゃったのでした(^ε^;)
最近は専ら本誌で活躍のデイジー先生ですが、昔から読んでる私としては『イノセントワールド』シリーズがまた読めてうれしかったです(´U`)

本物は私のイラストよりずっとかわいいので(当然)、みなさんラブリー夏号ゼヒ見てみて♪♪



今日(日付変わっちゃいましたが)は お墓参り用の団子作りと精進料理の天ぷら揚げでほぼ一日が終わりました…。台所のお供は今年も甲子園。8月13日は毎年おんなじ過ごし方です。
でも今年はお客様用のケーキを焼きませんでした。親戚内も、初盆のお宅が多かったり 帰省する家がなくなってしまったり、きっと今年は例年のようにはお客様が来ないだろうなぁということで。ちょっと寂しいけど…(;_;)

今年も帰省ラッシュのニュースが流れていますが、みなさんどんな想いで被災地に帰省するのかな。この寂しさを共有できる人がいることも、幸せなことなんだと思います。

迎え火を焚きながら、今年は お盆に帰ってくる御霊も渋滞してるのかしら… とか、ちょっと思ってしまったのは、この間友だちに『百鬼夜行抄』を借りて読んだからに違いない。
 

今さらですが

11 年賀状
今年の年賀状に使ったイラストを載せておきます。
『寒中見舞いを出した頃にでも載せよう~』と思ってたんですが、その寒中見舞いを出しはぐっているため、タイミングがよくわかんなくなってしまいました。なので今突然載せます。すみません。

今年は卯年ということで、アリスモチーフのイラスト年賀状をたくさんいただきました!お絵描きさんにはアリス好き多いですね。私もその一人ですが(→参照)。
昔、日本に初めて『不思議の国のアリス』が入ってきたとき、挿絵のアリスが黒髪でおかっぱだったという話を思い出したので、思いきっておかっぱの女の子にアリステイストを着せてみました。しかし着物とのバランスがなかなか取れなくて、出来上がったらいつの間にか黒髪じゃなくなっていた…。おかしいな??

ちなみにだれも気付いてないと思いますが、青い蝶はアブソレムのイメージでした。
去年話題になった『アリス・イン・ワンダーランド』の、青い芋虫アブソレム。映画のラスト、アリスが『アブソレム…』と言うシーンがすごく好きです :゜・+。(´U`):*・'+,。



twinkling

twinkling- ブログサイズ
今年のハロウィンカードにしようと思っていたイラストです。せっかく途中まで描いたし、と思って仕上げて晩秋見舞い(なんだそりゃ)にしようと思ったんですが、結局完成したのは12月に入ってからでした。もう何のグリーティングなのかもわかりませんね。
英語のメッセージ部分は、もしかしたら文法が間違ってるかもしれませんが そこはまぁ気にすんな!雰囲気雰囲気!

そんなわけでの、クリスマスシーズンに不似合いな魔女っ子テイストでした。個人的には好きなカラーリングです。




遅ればせながら…!

ハタノさんカード
11月8日は、お友だちの漫画家さん・ハタノヒヨコ先生のお誕生日でした!:゜・+。:*・'+,。

ハタノさんの漫画はどれもおもしろいんですが、今もコットンが一番大好きです かわいくて、ちょっとホロっとして、癒されるのです(´U`)
そんなコットンのバースデーカードですが、スキャナの写りがどうとかいう以前に、私が描くと癒し度が全然足りなくなってしまうのはなんででしょう?? ごめんねコットン…

そして そもそも、お誕生日当日に投函 とかアホなことしてなければ(-_-;) 、ここにもちゃんとタイムリーに載せられたのにな…!失礼致しました。 

ハタノさんの毎日がHAPPYいっぱいでありますように
 


不本意ながら…

ハロウィン-09-ブログサイズ

去年描いたハロウィンカードです。よく見るとデッサンやら何やら酷い出来ですね。でも描いてるときは楽しかった気がします。

今年は(も??)暑中見舞いも残暑見舞いも描きはぐってしまったので、ハロウィンにこそカードを出そうと思っていたのですが、
というか今度こそ絶対出さざるを得ないようにするためにみんなに宣言までして自分にプレッシャーをかけていたんですが、


…挫折しました(-_-)

すみません。本当に有言不実行ですみません…。
もっとギリギリの状況で描いてたこともあったんだし、時間がないわけではないハズなのに、なんなんだろうここ最近のこのシマリのなさったら。
なんだろう っつーか…ここ最近 っつーか… たぶんそういう問題じゃなく、立ち向かうより流されるのを得意として生きてきたから毎度こういうことになってしまうんだと思うんですけどもね。
なんとかしなくては…

ハロウィンは過ぎてしまいますが、何か別の形でお便りしようと思います。ごめんみんな …!(;_;) (私信)



プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

