スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホーム感パーティ

日曜日、友だちの結婚式の二次会に行ってきました'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

パーティ的なものにお呼ばれするなんて久しぶりだったので 若干アワアワしたんですが、終わってみればとても楽しかったです!
新郎新婦の幸せな笑顔と、それを祝福する人たちの笑顔と、その輪の中に居られることで こちらも幸せな気持ちにさせてもらえます。ありがとうっ
そして本当におめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・

新婦は小中学校の同級生だったので、出席者には同中のメンバーも多く、私の座ったテーブルはほぼ ...というか完全に同窓会になりました。
なんだろう... 取り立てて昔話などしていなくても 居るだけで懐かしいこの感じ...(笑) 同級生って、年々どんどん身内みたいな感覚になるんですね...

最後の挨拶で、同級生男子が『◯◯くん(新郎)、うちの◯◯ちゃん(新婦)をよろしくね!』とか言っちゃうのが 可笑しいような幸せなような。

会場が 海洋館(同級生の実家)ということにホッとするような。

※震災前はちょくちょくブログにも書いていたはまなす海洋館、被災から再開後はレストランとして営業していましたが、この秋に宿泊施設も復活してリニューアルオープンしたのです。よかった!
やっぱここには海洋館がなくちゃ!(という、うちの地元あるある ...たぶん)

中学時代に一番一緒に居た友だちと久しぶりに3人で揃って会えたのも嬉しかったです。
もちろん2人はとっくにママだけど!!
彩は一体いつ呼んでくれるんだ! って言われたけど!!
...そこはスルーで!!(* v *)

遅めの紅葉



庭の紅葉 (もみじ) がきれいです。



銀杏にはなぜかガラス玉 (漁師の仕業) がぶら下がってます...

今年は紅葉が遅いような気がしていたのですが、気付けば紅葉通り越して落葉の季節ですね。寒くなると動きが鈍くなる トカゲのような私です。

9月から今月まで、ものすごくいろんなことがあったのに、このまま更新をサボり続けて今年も暮れていくんだろうか...。

あったかい紅茶飲んでがんばります。

スマホった!

世の携帯がスマホ主流になってからしばらく経ちますが、ブログのスマホ版テンプレートをずっと設定していなかったので、スマホから見た当ブログ★COLORFUL JAM★が長らく 味気ないにもほどがある画面だったことにやっと気付きました。
なので、10月だし、ハロウィンテンプレートに設定してみました♪

という日記を、書こうとしていたんですが、書く前に10月が終わっていました。びっくりする。
またしてもお久しぶりの更新です。

そんなわけで、ついにスマホデビューしました!遅い...!!
新しいツールになかなか飛びつけないメカ音痴。去年 落として壊して直して 水没して壊してまた直した 愛着のあるガラケーもまだまだ現役で 未練たっぷりでしたが、私も時代の波に飲まれました。

嘘です。

遠出する予定があったので、半分くらいはその迷子予防的な措置でした。(メカ音痴のみならず方向音痴)

MacユーザーならiPhoneが便利!というのは聞いていたのですが、うちのMac古すぎ問題で一旦振り出しに戻って、散々迷って やっぱり初めの予定通りiPhoneを買いました。
悩んでる間に新しいのが出たので まんまとiPhone5cに飛びつきました。ピンク!自他ともに予想通りのセレクトです。

Macと繋げて使えない(致命的)ので、一緒にワイヤレスメモリ とやらも購入。パソコンへの転送やデータの保存に便利なお利口品です。でも未だに設定の仕方がイマイチわからないくて放置してあります。設定も音痴!!

iPhoneに買い換えてもうすぐ一ヶ月...
いろいろなことにとっても便利なのですが、何をするにも設定設定で 、便利に到達するまでに毎度力尽きそうになります(+_+)

そして一番の懸念は懸念通り、文章を作るのがものすごくめんどくさくなってしまいました。
ネットが格段に楽になって いちいちパソコンを開かなくても良くなったのに、スマホで長文入力するのが苦痛なのでブログの更新がますます遠のいてしまいそうです(>_<)

今月は溜め込まないうちに(すでに溜まってますが) 更新したいと思います。
でもこれ書いてる段階ですでにイライラMAX。カーソル欲しい。


いろいろアドバイスをくれた友だちや先輩や、アホほど無知な問い合わせに応対してくださったアップルの方やauショップの方や、買った日から散々頼っている妹...
みなさんお騒がせしました。ありがとうございます。

慣れるまでがんばります。。。

要・アップグレード

pixivにイラストを追加しました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38887568

ハロウィンイラスト描くの大好きなのですが、今年は忙しくて描き下ろせそうにないので、去年描いたイラストでガマン。。。

引き続き、Culierさんでのポストカード販売もさせていただいています。機会があったら こちらもよろしくお願いします。

***

いつも やりたいやりたい と言いながら先延ばしにしてきたことがあって、(とてもたくさんあって)、
今度こそ!と、決心したハズの2013年も、もはやラストスパートに差し掛かろうかという10月に突入です。
取りかかっているつもりの自分と 現実的な進捗具合が全くかみ合いません。恐ろしい。
サボってきた時間が長い分、思ったようにはいかないのは当然なんだろうと思います。

やらなければいけないことは減らないのに、やりたいことは増える一方で、その取捨選択は未だにうまくできなくて、かといって自分のキャパが大きくなっているわけでもない。

何だかうちのMacちゃんのような話です。
何かと不具合の多いデジタルまわりの悩みごと、そのほぼ全ての理由が『古いから』だと最近わかりました。(薄々気付いてはいたけど)そりゃそうだ。スマホ対応してないって、すごい世代ですね。私自身も対応してませんけどもね。

パソコンや携帯のように、OSを新しくしたり買い替えたりして解決できるものなら簡単ですが、自分自身の容量や処理能力はそういうわけにもいかないし、目の前のことから一つ一つクリアしていかなくては と思います。がんばろう!と、キラキラする反面、果てしねぇ〜!!(+∀+) って思います。

ていうかパソコンも簡単には買い替えられませんがね。
...いろいろがんばろう。

モアイの町

更新頻度が一向に下げ止まりませんが、元気です、こんにちは。お彼岸ですね。

祖父母のお墓参りついでに、南三陸町の復興商店街まで足を伸ばして来ました。去年行ったときにも思ったのですが、とてもたくさんのお客さんで賑わっていて、本物の観光地みたい(と言ったら語弊があるのかもしれませんが…)でした。

新しく駐車場が整備されたり、ベンチが増えていたり、去年よりちょっと充実しているようにも見えたりして。
震災&各種復興商店街のオープンから日が経つにつれて、物珍しさや話題性が薄れてくると 客足は遠のきがちなのかな と勝手に思ってしまいますが、ここは相変わらず活気があって、良いところだなと思います。

ML_CA3H0880.jpg
さんさん商店街の入り口に設置されたモアイ像。

南三陸町・志津川には、チリ地震の痛みを共有する(当時南三陸町にも津波被害がありました)友好のシンボルとして、チリ政府から寄贈されたモアイ像がありました。昔々、モアイのまわりを無意味にうろうろしながらダベったりした思い出があります...。夏の夜とかに。
3.11の津波被害を受けてしまった先代モアイに代わって、新たに贈られたモアイくんが街を見守るポジションに就いていました。新モアイ、ちょっと新世代(?)の顔してた。

CA3H08750002.jpg
モアイソフト。モアイの顔がプリントされたゴーフレットクッキーが乗ってます。

オクトパス君の関連商品がどんどん広がっているように、モアイもこれからたくさんグッズ展開されたりするのかな〜。するだろうな。

さんさん商店街にある様々な復興関連グッズや食べ物などは、おもしろかったり美味しかったり目新しかったり、純粋に商品として魅力的な感じがして そこが素敵だと思います。プロデュースが上手いのかな!

お隣町とはいえ、私の地元とは比べものにならないほどの大きな傷跡を抱える南三陸町。でも、復興へ向ける情熱もとても大きいと感じる町です。
がんばっている人の活気に触れると、うちの地元でももっとできることがあるんじゃないかなーと思ってしまう。

というか、私自身。
被害の規模がどうとかは本当はきっと関係なくて、今ある状況でできることを精一杯やっている人たちは、都会も田舎も被災地も関係なく、なんの職業でも何歳の人でも、かっこいいんだろうなと思います。

私もがんばろう。。。

今日はもっと体調が良ければ 写真を撮ったりたくさん買い物したり楽しめたのになと、それが心残りです。
…私の体調が万全の日って…少ないな…(-_-;)
がんばる以前にまずそこだな。

出会いの輪・うえみらいとはまらいんや

CA3H0817.jpgCA3H0819.jpg

夏祭りのときにみんなで揃えたuemiraiTシャツ。
『うえみらい』は、地元の若い世代が中心となって震災後に出来た集まりです。青年会?のような??、サークル?のような??
去年から何度かこのブログでも紹介させていただいていますが()、防潮堤の問題やこれからのまちづくりについてのことなど、シリアスな勉強会をしたり、飲んだり(笑)、楽しく活動しています。

(とは言え、私は参加できるときだけほんのちょっぴりしか行けていないのですが…)

今回 夏祭りの『はまらいんや』に誘っていただいて、うえみらいのメンバーや一緒に活動しているボランティア団体のみなさんと一緒にパレードに参加させていただきました。

CA3H07950001.jpg
手作りのプラカードかわいい♪

港祭りの名物『はまらいんや』は、『よさこい』のようなダンスパレードで、基本の振り付けを各チームごとにアレンジしたり衣装を揃えたり、たくさんのチームが夜まで通りを踊り歩きます。
見ているだけでもわくわく楽しいのですが、参加してみたらもっと楽しかった!(当たり前!)

ちなみに“はまらいんや”とは地元の方言で“参加しようよ!”という意味です。まさに“はまらいんや”な お誘い!

私は躍り歩く体力などあるはずもなく(虚弱)、練習も行けなかったので、プラカード係(途中交代した)と 飲み物カートで追従する係(カートの横ん歩いていただけ)として参加させていただいたわけですが。
でもやっぱり、躍れなくても振り付けはちゃんと教わっておけばよかったなーと思いました。そして躍る体力がないことが歯がゆかったです。躍るの…大好きなんだよほんとは…!

調子に乗ってちょっと躍ってみたり、プラカードが思いのほか重かったり、この日が『激しい運動は控えてください』と予報が出るほどの猛暑日だったり、もともと体調が微妙だったのもいろいろ重なって、最終的にはバテバテで途中リタイアしてしまいましたが、それでも とても楽しかったです。

『どうせ躍る体力ないから』と、頭から不参加にしていたらもったいなかった。今までも、そうやって様々な面で もったいないことをしてきたんだろうな と思います。
今回誘ってくれたみなさんに感謝です

帰宅する頃には完全に体調不良だったのですが、顔だけ出そうと思って行った打ち上げも つい長居してしまいそうなほど楽しかったです。

うえみらいは地元の若い世代の集まりなので、つまり中学時代の先輩後輩がたくさんで、おもしろいやら気恥ずかしいやら…(昔の自分ってなんであんなに恥ずかしいんでしょうねー…)
逆に、全国各地から来て下さっているボランティアの方や支援団体のみなさんなど、震災後に繋がった方々や初対面の方ともたくさん会ってお話できるのも楽しくて嬉しいなぁと思います。

私 人に会うの好きなんだな…(今さら)。

今年の夏は、帰省客や観光客の他に、震災後にボランティアや助っ人でこちらに来たことがある人たちが 夏休みや祭りに合わせて再訪してくれるケースもたくさんあったそうで、お祭りの喧騒の中でも 再会を喜ぶシーンをたくさん目にしました。

訪れる人・迎える人、どちらにとっても、それは一過性の出会いではなく、もしかしたらこれからも続いていく輪があちこちにできているのかもしれません。そう考えたら、新しいページはすでに始まっているのかな!

そんな繋がる輪の中の、私もその1ピースでいたいと思いました。
★浜で、うえみらいで、シャンブルで、半造で、たくさんの人に出逢えている幸せを、生かせる自分になりたいです(^-^) :゜・+。:*・'+,。

お盆休み明け

更新の度にお久しぶりですみません。という書き出しもすでに定番になってしまって重ね重ねすみません。長いお休みが明けると、日常のペースを思い出すのに若干アワアワしますね。私だけでしょうか。

毎年 お盆休みは、イトコや叔父叔母たちが帰省するのが定番です。一斉にやってきて大人数でわーっとなるときもあるのですが、今年は日替わりでトローっと、毎日少しずつ誰しらかに会えました。お客さまを迎える準備は、とても忙しいけれどとても楽しくて大好きです(^-^)♪
みんな元気そうで何よりでした。

みんなが集まるこの時期は、みんなが集まっていた 南三陸の大きな家 ―何人泊まっても大丈夫な民宿のように自由な大好きな家― が 無くなってしまった寂しさを思い出す時期でもあるのですが(;_;)、でももしかしたら来年は、集団移転が済んで新しい家が出来ているかもしれないそうで、明るいニュースにホッとしました(^-^)

南三陸だけじゃなく、うちの辺りや他の各地域も、早くそんな明るいニュースで溢れるといいのにな:゜・+。:*・'+,。


ぎゅうぎゅう詰めの夏休みはとても楽しかったのですが、流星群を見逃してしまったのが心残りです(´`)
翌日に、ちょっと曇り気味の空をちょっと見ていただけですぐに星が流れたので、一番のピークの日時にちゃんと観ていればきっと超きれいにたくさん観れたろうにな!当日なら天気も抜群に良かったのに!残念!(´ε`)
 

今週のいただきもの(笑顔と元気)

日付変わってきのうになってしまいましたが、職場のみなさんと食事会に行ってきました。
美味しいものをたくさんいただいたのとたくさん笑ったのとで、途中からもうお腹が苦しかったです。超楽しかった!:゜・+。:*・'+,。

上司も、先輩後輩同僚のみなさんも、みんなとても良い人たちでみんな大好きです(´∪`)
昔から、(職場のみならず友だちや各方面の知人ひっくるめて)まわりの人には本当に恵まれているなぁと思います私。ありがたいことです。

家にこもって毎日好きなことをやっているのが一番楽しい! とか、
許されるならそればっかして過ごしていたい とか、
日頃そんなワガママな夢を見ている私ですが、本当は 今日のように 人と会って幸せな気持ちをいただくことで私は私を維持できているんだろうな、と思います。
好きなことに向かうことで得る力があるように、その好きなことに向かうために得る力もあって。

どちらもうまく還元できたら最高で最強なのになぁ!
と思いつつ、バランスを取るのは何年経っても未だに上手くできないのです。
ふと力が抜けて視界が開けるのは、考え込んでばかりで堂々巡りに迷い込む椅子の上じゃなくて、たくさん笑ったこんなとき。
前が見えるときは少しずつ、がんばれるようになろう(^-^)


☆私信☆

先日同時発売された友だちの漫画がどちらも元気でかわいくて、『漫画を読んで気分が変わる(アガる)』ってほんとにあるなぁ!と思ってうれしくなりました。絵やオマケページの文字やそこかしこから、描いている本人の笑顔が浮かんでくるようでした。

なので、ここで勝手に宣伝させていただきます!

『恋するふたごとメガネのブルー』1巻
山田デイジー (講談社なかよし)

『少女結晶ココロジカル』1巻
高岡しゆ (講談社なかよし)

どちらもカワユくてイチ押しです。元気をありがとう
(後でネットの調子が良いときにリンク張っておこうと思います)
 

そろそろ夏??

8月に入りました。
今日は久しぶりに気持ち良く晴れて、夏らしく爽やかな一日でした。ついに東北の梅雨も明けたかな!
夏休みの子どもたちも、やっと“夏”を満喫できるかな♪♪

…私は夏カゼをひきました(-_-)

先月からの喉の不調意外は全く何ともなかったので、スタジアムで叫んだ後遺症(いつものこと)だと思って気にしていなかったのですが、先週あたりから咳がひどくなってきたので、観念して病院に行ってきました。咳以外は元気です。

風邪はめったにひかないのですが、一旦ひくと長引きがちな虚弱体質…。

みなさんも夏の体調管理にはどうぞお気をつけて。。。


   ***

今日 8月2日はあの子の誕生日。毎年ちゃんと覚えていたのに、毎年ちゃんと伝えていなかったことを後悔しています。
だからせめて、これからは、お別れしてしまった日とは違う感慨で、あの子がこの世に生を受けたこの日を 大切に覚えておきたい。

一緒に過ごした夏休みが近付く度に、ちょっと寂しくて、この寂しさを感じる度にあの子のことを思い出す、8月の始まり。
 

レインブーツか長靴か

更新の度にお久しぶりですみません。週末にJリーグがなくてつまんないこと以外は元気です。

今年は全国的に雨の被害のニュースを聞きますが、一昨日から昨日にかけては宮城県内もすごい豪雨でした。普段わりと降水量が少なめの★浜でさえ、滝の中なのかと思うどしゃ降りだった…!
避難勧告の出た地域の方々、夏祭り等の各地イベントに携わっていた方々、みなさん大丈夫だったでしょうか(´`)

今日は空の色も明るめで、晴れ間も見えて、何より雨が降らなくてよかったです。
しかし梅雨は一体いつ明けるんだ… 農作物だけじゃなくテンション的にも日照不足になりそうな毎日です(´ε`)


こういうときは、かわいいレインブーツとか履いてみたら気分も変わるんじゃなかろうか!
と、突然思い出して、去年買ったまま一度も履いていなかったレインブーツを引っ張り出してみました。



早速散歩に履いて行ってみたところ、なるほど、確かにちょっと気分はアガるかも!
多少濡れても汚れても平気な安心感と、新品を身につけるときのウカレ感!
…そしてとても歩きにくくかった…!(+_+)
長靴でさえもヒールがあると足が痛くなるのか私…

てか 長靴って… ヒールいらなくない??


そもそも、なぜ買ったまま使わずにいたかと言うと、丈が大げさだからなのです。
ショートタイプだったら頻繁に出番があったハズなのに、なぜロングタイプを買ったのか、血迷ったとしか思えません。

震災のときに、長靴もジャージもウィンドブレーカーも持っていなくて 川に洗濯に行くにも雪の中に出るにも『私って使えねぇ!!(*ロ*)』と思ったのと、
雨のアウエー浦和戦にスニーカーで臨んで、ずぶ濡れの足が冷えて重くなって足がつった(そして泣きわめいた…)、という情けなさ過ぎるトラウマがあるのと で、
“長靴を買わなきゃ!長いやつを!!”という変なこだわりがあったことは確かなのですが。

でも、街で履くタイプのレインブーツには長さはいらないし、リアルに長靴が必要な状況で履くときにはヒールいらないのですよ…。

レインブーツ…いや長靴、ますます出番が減りそうです。
ドンマイ。

 
プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。