スポンサーサイト


Kスタ日記・1

あっという間に一週間経ってしまいましたが、先週の日曜・9月5日は 楽天さんままつりでした。
楽天のホームゲームを観戦に来たお客さんに、焼きたてのサンマを無料で振る舞うという太っ腹なイベントです。毎年恒例なので ニュースや新聞などでおなじみなのですが、まさか自分がそのスタッフとして参加する日が来ようとは!
充実感に加えて 日差しとか疲れ具合とか出発時間(5時‼)とか、いろんなもんが予想以上でしたが、気持ちも体も忙しく楽しくフル回転な感じがなんか文化祭みたいで、超楽しかったです! 参加してよかった!


サンマ
旨そう!!
地元岩井崎の海水から作った天然塩を振って 炭火でじっくり焼いたサンマに、地元産の大根を使った大根おろしと大分直送のカボスを添えて、一人前の完成です!
毎年焼いているベテランさんだけでなく、開始前にちゃんとレクチャーを受けた焼き方初参加のみなさんも、みんな見事な腕前で、焦げずに崩れずに中までしっかり火が通った、美味しいサンマを提供できたと思います。準備した約1000尾のサンマは およそ一時間半であっという間になくなり、今年も大盛況でした。
サンマ祭りは数あれど、BBQスタイルの細かい金網でなく大きな格子模様の焼き目が付く焼き網を使用しているのはうちだけだそうで!(と、実行委員の方が誇らしげに言っておられたのでここに書いておきます)

女性陣は主に大根おろしやカボスの下準備担当なのでテントの下の作業だと聞いていたのですが、始まってみれば慌ただしさで日焼けなんて気にしている場合じゃなく、いつの間にやら私も真昼の太陽を浴びて配膳していました。炎天下のアスファルトって超熱いのね…!(@_@) 帽子とアームカバー、持って行ってよかったです。
最近日光アレルギーは落ち着いているので肌は大丈夫でしたが、ずっと大声を出していたので 途中一回貧血みたいになってテントに引っ込むハメになってしまい… ただの体力不足なのに みなさんにご心配おかけしてしまって申し訳なかったです 参加者の中では私若い方だったのに…なんとも情けなし (+_+)
ついでに 黄緑色の“カボス娘”的な法被を着て、『今朝大分から持って来ました!』とか言ってカボス配ってましたが、私生まれも育ちも宮城県人でした。すいません。

気仙沼のサンマ祭りはいつも大分のカボスとコラボレーションしているのですが、カボスは果肉を上に皮を下にして搾るのが正しいってご存知でしたか⁇ そうすると皮の香りエキスが含まれて、より美味しい果汁になるんですって!大分県カボス振興協議会の方たち(この方たちは本当にこの日の朝 大分からはるばるやって来てくれました!)が教えてくれて、私も初めて知りました。
てかカボスがこんなに美味しいってことも知らなかった!今まで身近じゃなかった方も、ぜひサンマと一緒にカボスを食べてみてくださいな!流行のハイボールにもオススメだそうです☆


CA350044.jpg
宣伝ついでに、こちらはこの日のお弁当にいただいた地元 斉吉(さいきち)さんのさんま寿司。名前は知ってたけど初めて食べました!美味しかったです(^-^)
夕飯に食べた、こちらも地元有名店・旭寿司さんの あなご寿司 も美味しかったんですが、ブサイクに寄っちゃってて写メれず…。残念。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

