スポンサーサイト


豪華フォーラム!!

日曜日、石ノ森章太郎ふるさと記念館に行って来ました!

CA350037.jpg

宮城出身の大漫画家先生、実はうちから車で1時間もかからない のどかな田舎町のお生まれです。その生家隣に建てられている記念館の開館10周年を記念して、豪華ゲストによる漫画フォーラムが開催されるというので、鹿子さんを誘ってわくわく行って来たのでした。その豪華ゲストのハンパないことったら…!!

第1部:藤子不二雄A先生 ちばてつや先生 さいとう・たかを先生 
第2部:矢口高雄先生 水野英子先生 よこたとくお先生 竹宮惠子先生 シュガー佐藤先生

錚々たるメンバーです。あまりに豪華なので何かの間違いかと思いましたが(ていうか実際始まるまで信じられませんでしたが)、お話を聞いてみれば みなさん本当に石ノ森先生と親交が厚かったそうなので、忙しくても遠くても 大切な友だちのために足を運んでくださったんだろうなぁと、ちょっと感動してしまいました。しかしその友情網のレベルがハンパねぇのでこんなすごいことになってるんですね…!

CA350038.jpg

第1部はうまく撮れなかったので第2部の写真だけ貼っときます。デジカメの画面を写メったので画質が悪くてすみません。
有名な ときわ荘時代のことや、漫画家の勉強会などのコアな秘話まで、どの先生のお話もとても興味深くおもしろかったです。ちょうど今、朝ドラの『ゲゲゲの女房』にハマっているので、あの同じ時代なんだなぁ と、感慨もひとしおです(私が勝手に)。
“巨匠”と呼ばれる方たちは、素晴らしい作品を描いたというだけでなく 今の漫画文化の礎を作ったという観点からも 偉大なんだなぁと思いました。

サイン会編につづく→

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

