スポンサーサイト


afterリフォーム・2

今回うちが依頼した業者さんは 資材などを取り扱う総合店さんだったので、実際の工事をするにあたっては、そこから各分野の仕事を請け負った業者さんが 毎日短いスパンで入れ替わりでやって来きました。個人の大工さんに頼めばまた違ったのかもしれませんが、今回は本当に、『家ってこんなにたくさんの人たちの手で作られているのか!』と、もはや感動にも似た驚きがあったのです。

仮設を設置したり取り外したりの建築屋さん。
古いトイレを埋める工事の土木屋さん。
浄化槽設置の設備屋さん。
勝手口の三和土(たたき)はタイル屋さん。
屋根は板金屋さん。
塗装屋さん。
外壁を貼る業者さん。壁紙を貼る内装屋さん。
バスタブやキッチンなどの販売店さん、その説明担当さん。
水道・配管工事の設備屋さん。電気屋さん。ガス屋さん。
もちろんメインは大工さん。etc…

特に 水道工事の小山設備さんと電気工事の岩城電気さんには本当に良くしていただきました。感謝と宣伝の意を込めて実名あげちゃいます!(笑) 住む側の立場になって 柔軟な対応をしてくれたり、心配してくれたり、本当にお世話になりました!ありがとうございました!! 仕事をする上で、人徳って大事なんだなぁと思います。

もちろん他の業者の方々も、みなさんほぼ(笑)良い人たちで、お世話になりました。職人さんとコミュニケーションを取っていたのは主に母ですが、母の話だけでなく実際私の印象としても、みなさんとてもかっこ良かったです。
家も人の手で作っちゃうものなんだよなぁ!と思ったら、職人さんって超かっこいい!!と思ったのです。『地元に後継者がいない』とか『最近の若い者は…』とか、いろいろ言われていますが、そうでもないんじゃない?? と思えた感じでした。もともと“スーツよりつな着”派 の私ですが(関係ないけどF1のエンジニアスタッフが一番かっこいい)、今回改めて『職人さんリスペクト値』が上がりました!ナウシカが 城おじ達のごつごつした手が好き っていうの、今ならわかるよ…!(笑)


えーと。ナウシカじゃなくって。なんだっけ…

たくさんの発見や感慨があったこの2ヶ月のこと、ここに全部書き残すのはやっぱり無理ですが、せめて自分の毎日に生かせるようにはしたいな。がんばることばっかりだ。
いろいろな人やいろいろなできごとに出会うたびにいろいろなことを考えて、何やらパンクしそうな近頃です。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

