スポンサーサイト


恒例高齢★浜

先日 近所のおばあちゃんが亡くなって、お線香を上げに行って来ました。前にブログに書いた“猫屋敷なのに猫嫌いなおばあちゃん”です。
夜だったとはいえ、大量の猫たちの姿がどこにも見当たらなかったことにびっくりしましたが、一匹だけ室内で飼われているという特別猫に遭遇したのもびっくりでした。嘘みたいにデカい毛玉みたいな子でした(たぶんペルシャ系)。あれで 毛が付く!! と、おばあちゃんとケンカしてたんだな…


私の住む★浜(仮名)は、いかにも田舎の海辺らしく 元気なお年寄りがいっぱい居る地域でした。うちが昔から年寄りたちがお茶のみに集まる家だったので、私も小さい頃から★浜のお年寄りはみんな顔なじみだったのですが、ここ数年でどんどん減ってしまいました(´`) 仕方ないことなんでしょうが、なんだかすごく寂しいです。
特に今回亡くなったおばあちゃんは、ほんの数日前にもうちに来て話したばかりだったので、急過ぎて信じられなくて悲しかった。。。(;_;)

今日から連休中の3日間、★浜では毎年恒例の『とっておきイベント』が開催されていて、今年も昔懐かしい写真展示をしようと★浜住民に広く募集をかけました。おばあちゃんは、それに出せそうな良い写真があったからと、実行委員であるうちに持って来てくれたのでした。写っている人はもうみんな亡くなってしまっているような、白黒で黄ばんだ古い写真。それを一枚一枚、これはどこの誰のお父さんだとか、ここは昔こうなってたんだとか、写真を見ながらうちの母に事細かに伝えていたおばあちゃん。そこから広がった昔話は、いつもよりより詳細で記録的な印象を受けました。
私はそれを横で聞きながら、何気なしに『年寄りが減ると こういうのを知ってる人がいなくなるんだよなぁ』と思っていました。数日後に倒れたことを聞いて、真っ先にその光景を思い出して、なんだかすごく切なかったです。ドラマじゃないんだから!まだまだ生きておしゃべりしてくれたらよかったじゃん…!


★浜とっておき、去年までは元気に自作の手芸作品も出品していたおばあちゃんですが、今年は提供した写真だけの参加となってしまいました。
昔懐かし写真展示が、例年よりちょっと切ないです。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

