スポンサーサイト


大津波警報ですって!


バイト先近くで撮ったこの写メを、ブログに使う日が来ようとは!

私が住んでいるのは超太平洋沿岸地域なので、こんな看板が至る所にあります。もちろん私の散歩コースである★浜漁港にもあります。
今日は午後イチで津波が来るということなので、午前中のうちに散歩に行って海を見てみようかな?とか思っていたら、まさにそのタイミングで友だちからメールが来て、『彩、今日は出かけない方がいいよ』と釘をさされました。あっ バレてた!サスガ幼なじみ…!

いえ、冗談抜きに、思ったより大事になっているみたいなのでちゃんと大人しくしていようと思います。よく考えたら、“津波注意報”程度はたまにあっても、“大津波警報”ってなかなかないよな!(@_@)
特にこの三陸沿岸は、50年前のチリ津波で大きな被害が出ているので、同じくチリ沖地震による今回の津波にはナーバスにならざるを得ないのです。
余談ですが、50年前のチリ津波での被災をキッカケにチリと交流を持っている隣町には、友好記念のモアイ像があります。いやマジで。


予報時間近づくにつれ、漁港では船を避難させたり、国道から海沿いへ入る道が1時から通行止めになったり、巡視のヘリコプターが飛び始めたり、なんだか海岸が慌ただしくなってきました。
うちは高台にあるので大丈夫だと思いますが、湾になっている港や市場の方はもともと水面が近いので、どう考えても道路は冠水しそうです。平日、市場前ではたくさんの人が働いているので(うちの父も)、せめて日曜日でよかった!

港も浜も川も船も、みんな大きな被害がありませんように…!
こういう機会に、みんな防災意識をしっかり持つようになるといいと思います。
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

