スポンサーサイト


遅ればせながら、
高橋大輔選手 銅メダル獲得おめでとうございます!:゜・+。:*・'+,。

もうオリンピックが始まるか始まらないかくらいからずっとドキドキしていたのです。フィギュアスケート大っ好きなのです!中でも高橋大輔選手は私が一番応援していた選手なので、金曜は朝から緊張して落ち着きませんでした。私が緊張しても仕方ないんだけども。
高橋選手自身が“やりきった”感あふれる笑顔で終われる結果になって本当によかった!すごくうれしいです。もちろん泣きましたとも!大泣きですとも!感動をありがとうですよ!

大げさでなく本当に、フィギュアスケートは私にとって胸を打つものなのです。
四年前のトリノオリンピックのとき、原稿の締め切り明けで絞りカスみたいになった状態でフィギュアスケート女子の試合を観ました。応援していた荒川静香さんが金メダルを獲得した演技を観て、アシスタントに来てくれていた友だちと2人、朝ごはんを食べながら泣いたのを覚えています。ルール変更に伴って自分の演技の方針も変えるべきかどうかに悩んで、でもやっぱり自分らしい滑りをしたいと、しようと決めた荒川さんにすごく共感していたので、それが最高の結果につながったことがうれしくて、大きな励ましと勇気をもらいました。

今回の高橋選手に、またあのときと同じ気持ちをもらえたような気がします。『四回転回避してパーフェクトに滑っていたら…』とかも言われていますが、本人が挑戦すると決めて跳んだのだから、例え失敗に終わっても、回避してノーミスよりいいんだと思います。自分の『道』を貫いたからこその、満足感や笑顔だと思うから。

そういう意味では、金メダルに輝いたライサチェック選手も『ジャンプの技術にこだわらずトータルの表現力で勝負』という自らの道を貫いた結果の勝利だと思うので、よかったですね。私はやっぱり、技術一辺倒より 衣装や音楽も全て含めての表現力で『魅せて』くれるタイプの選手が好きです(*´v`*)(ほんとのほんとは、正直ライサチェック選手顔がこわいので(←超失礼)ランビエール選手やジョニーウェアー選手の方が好きなんだけど…まぁそれは個人的な好みの問題ということで…)

四回転論争の的になってしまったプルシェンコ選手も、『高難度のスケートを目指して四回転を跳ぶ』ことが彼のテーマなら、純粋にそれを究めていいと思うし、どちらが悪いとかいう問題じゃないと思うので、挑発的なことを言ったりするのがちょっとマイナスイメージにつながってもったいなかったなーと思います。この論争があるまでは好きな選手だったのに…

どの選手も素晴らしい演技を見せてくれたその外野で、あれこれ論争が起こるのはなんか残念だなぁと思いました。


悔しいアクシデントに見舞われた織田選手も、躍進著しい小塚選手も、またこれからの試合に期待したいと思います。早くも3月の世界選手権が楽しみ!

てかその前に女子の試合も楽しみ!!!


今までフィギュアスケートに関してブログで記事を書かなかったのは、こんな風に長々語ってしまいそうで面倒くさかったからなのですが(案の定ですが)、女子の試合も、また感動して長々とスケートバカ日記が書けるような結果が出るといいな!
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

★お返事コメント★

☆かんかんさん☆
わー!!! 私と全く同じ人がここに!(笑)
私も、キャンデローロの三銃士が一番好きなんですよ!!フィギュアスケート好きの原点はあれですたぶん。
日本生命のCMも見るたび泣きそうになってます(;_;)

いよいよ明日から女子の試合も始まりますね!楽しみ!(>▽<)

私も好き☆

私はランビエールファンだけど、高橋もウィアーも好き。
今までで一番はキャンデローロのダルタニアンかな☆
日本生命のCM見ただけでうるうるしてしまうし。
BGMゆずだし (。・x・)ゝ
語ると私も長くなります(ΦωΦ)ふふふ・・・・

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

