スポンサーサイト


冬はつとめて

今朝は 浅く積もった雪がガリガリに凍っていました。冬の朝は空気がピリッと澄んで、気持ちが凛とする感じが好きです。清少納言女史とは話が合いそうです。会ったことないけど。

とはいえ、冬の『つとめて(早朝)』なんて99%は寝ている私でして(冬に限んないけど)、元旦すら早起きできなかった今年は日に日に夜型が進行してオカシイことになってきました。
なのでサスガにこれはマズイと思い、今日はいつもより一時間早く起きてみたわけです。雪だからあまり冷えなくて気持ちもナエなかったようで、雪景色で気持ちがアガるというオプションも付いてきました。起きてみると気持ちいいのにな… なんで習慣にならないかな(-_-;)

早起きはやっぱり気の持ちようなんでしょうか。ならできない私はよっぽど“気”が足りないんですね…。早起きができるようになったら何でもできるような気がするもん私。

普段、目覚ましは時計2つ&携帯アラームなんですが、毎日ほぼ効果なしなので、今日は試しに時計を一時間早めてみました。すると当然、かけっぱなしだった携帯アラームの方はとっくに起きた後、いつもの時間に鳴り出しました。手がふさがっていたので、勝手に止まるまで鳴らしとけー と思って流していたら、スヌーズ機能のおかげでとにかく延っ々、大音量が流れるのです。

へ~ 私アラームこの曲にしてたっけー

と 思った。

ということは、普段全く聞こえてなかった&記憶になかった。…


バカじゃねぇの自分!?(@_@)

と思いました。

時計が遅れてベルが鳴らなかったので時間合わせをして、夜見ると合っているのに朝また遅れていて鳴らない、のが数日続く(電池は新品)、という不可解なことが起こったのも、きっと目覚まし時計のストライキ的なことだったんだろうね。お前どうせ起きないんだろと。いつも鳴ると思ったら大間違いだぞと。
すいませんほんとに。
そりゃあ先代目覚ましもベルの部分だけ壊れるよねー(きっと振り疲れたんだ)


そしてのんきにブログを書いているうちにもはや昼時になって、雪もだいぶ溶けてしまいました。せっかくだから早朝に雪を写メっておけばよかったなー。失敗。今夜も降るらしいので、明日も早起きして今度こそ『つとめて』の空気を撮ろうと思います。そして早起きした分の時間を有効に使おうと思います。
てか早起きを習慣付けるためにブログに書こうかな…記録ダイエットのように。



※ちなみに私にとっての『早起き』は、たぶん一般の働く大人にとっての『普通』です。すると普段は一体どれだけ遅く起きているんだと思われるかもしれませんが、一応、朝食を食べながら『スッ●リ!』を見るくらいには起きてます。バイトは午後からなので遅刻はしてません☆(当然ですね)
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

