スポンサーサイト


るんびにい美術館

20091103215727
アート@つちざわ を見た後、花巻市街地でおもしろい外見の美術館を見つけたので入ってみました。カフェとギャラリーが併設された、小さいけれどセンスの良い、ほっとあったかくなるような空間でした。

『るんびにい美術館』は、知的障害のある方々の美術作品を中心に展示している施設だそうで、この日は京都の『みずのき』という福祉施設の作品展が開催されていました。こういう言い方は失礼なのかもしれませんが、知的障害を持っている方には独自の精神世界がある気がします。本当に発想が奇想天外で個性的で、おもしろかったです。

画像は、グッズショップで買って来たポストカードとクッキー。このクッキー、パンツの形なんですよ、パンツ!!パンツの絵ばかりひたすら描いている方の作品があって(カラフルでおしゃれなトランクスやボクサーパンツとかじゃなくてグ●ゼみたいな白いブリーフ)、その絵をクッキーにした人気商品だそうです。斬新…!

他にイクラ柄のパジャマの絵もありました。プチプチ細かいイクラがびっしりのパジャマ。なぜイクラ!そしてなぜパジャマ!
おもしろかったです。


お腹が減っている時間帯だったらあのカフェでゆっくりごはんを食べたかったのになー というのと、2Fのアトリエが日曜でお休みだったことがちょっと残念でした。


花巻市市街地へ行ったのは、父が総合体育館で開催されていたお神楽の祭典(??)を見るためで、お神楽にさほどの興味がなかった私と母は待っている間若干ヒマだったのですが、体育館のすぐそばに花巻東高校を発見してテンションが上がりました!花巻東!!菊池くんが居るじゃないか!!!楽天に来てくれなかった(まだ言ってる)菊池くんが!!!゜+.(@▽@)。+゜
学校の入り口の方に行ってみようかと血迷ったことをキャッキャ騒いだミーハー親子。(※もちろん行ってません)あいにくの雨模様で目当ての紅葉がきれいに見えずしょんぼり気味だった母の、一番テンションが上がったひとときでした☆(笑)


美術館といい花巻東高校といい(笑)、どこで何に出会えるかわからないものですね!おもしろかった♪


しかしるんびにい美術館の“るんびにい”ってなんだろう?? 謎が残りました。誰か知ってたら教えてください。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

