スポンサーサイト


街かど美術館

20091103002347
日曜日、アート@つちざわ というイベントに行って来ました。
岩手県花巻市の土澤という地域の商店街で、文字通り『街かど』が『美術館』になっているイベントでした。
どこの街にもありそうな小さな商店街なのですが、文房具屋さんのショーウィンドウとか洋品店の壁一面とか酒屋さんの離れとか、空き家になっている倉庫とか、民家の和室とか!とにかく至るところに絵や工芸品などがディスプレイしてあるのです。展示場所は約75箇所、参加作家は100人だそうで!(@_@) とても全部は見きれなかったんですが、街の人みんなが参加している感じがフレンドリーで素敵でした。うちの地元でもああいうのやればいいのに!:゜・+。:*・'+,。


画像は、このブログでも何度か紹介した小林志保子さんという方の作品。小さな和室に、花びらが敷きつめられてモノクロプリントされた絵がかけられて、和室がまるごと小林さんの世界になっていました!素敵!!:゜・+。:*・'+,。小林さんの絵は色がきれいで繊細で、いつまで見ていても飽きないのです。そして気持ちがキラキラわくわくします。和室を出て歩き出したらちょっと泣きそうになりました。見れてよかった!
ていうかこのイベントに行ったのは小林さんの絵を見たかったからなので、実はこの10分足らずの時間だけで満足でした(*´v`*)


でもイベント全体としてはもうちょっと、どこに何があるかがわかりやすく表示された看板や案内があるとよかったなーと思います(´`) うちの地元の方の作品が展示されている場所にたどり着くのにだいぶぐるぐる探し歩いてしまったし(+_+)
商店街をのんびり散歩するにはいいけど、観光客はピンポイントで見れないのでちょっと歯がゆかったです。それだけが残念。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

