スポンサーサイト


寒い!!!

20090831125255
今日の宮城県は台風の影響で雨模様です。あまりの寒さに紅茶と膝掛けをスタンバりました。かろうじてまだ8月なのに。

寒いつながりで(?)、画像は氷の水族館。きのうハタノさんと一緒に行ってきました♪
氷の水族館は、市場近くの海産物センターに併設されているプチ観光施設で、透明度の高い氷の中に魚が泳いでいる姿のまま(のように)展示してあります。港町ならではの製氷技術が生かされているそうです。
地元なのに私も初入館でした。


ていうか

超寒かった!!!!(@_@)


展示物が氷なので当然なんですが、もちろん防寒着も借りるんですが、それでも超寒かった!前室に入った段階ですでに超寒くて、びっくりして一気にテンションが上がりました。
中に入ったらさらに寒すぎたので、なんかもうそれだけで楽しかったです。寒すぎると笑えるなんて新発見でした!(゜▽゜)
小さなスペースの小さな水族館なんですが、思いのほか楽しかったです。氷の中魚たちは、きれいで、美味しそうでした(^m^)

ちなみに室内は-20℃だったらしいです。冷凍されるマグロたちはこんな中で船旅をして来るのか…(笑)


それから、同じく併設されている リアスシャークミュージアム(フカヒレが名産なので)というサメの博物館にも初めて入りました。
まずはじめのブースで、サメの被害報告にだいぶスペースを割いていたので『え??そういう博物館??』と思いましたが、奥に行くにつれて生態もちゃんと展示してあったのでホッとしました。本物を触ってみると、『サメ肌』ってだいぶ失礼な言葉なんじゃないかと思ったり…。山葵すれるんだよ!?

昔から、そういえば水族館(一応ここも水族館)のグッズって好きでした。海の生き物や船モチーフ、海賊気分で意外とおしゃれだったりして。シャークミュージアムを出た後、ス●ーウォーズやドラゴン●ールにエキストラとして登場できそうな奇抜な外見のネコザメのぬいぐるみを買いそうになりましたが、思いとどまりました。
ウカレ過ぎだよ地元なのに!危ない危ない。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

