

お盆日記 2

お盆中は何がそんなに忙しいかって、この短期間に帰省するみんなとできるだけたくさん会いたくてバタバタしていたというだけの話なのでした。
特に日替わりでやって来るいとこ達と遊びたくて!

いとこと遊ぶって…小学生か!という感じですが、父方のいとこは私と妹を含めて10人、それがもう気持ち悪いくらいの仲良しなのです。
10人いれば10人10様、職業も性格も見事にカブらない10人ですが、ノリの悪いヤツや人見知りが一人もいないというのが唯一の(?)共通点です。むしろネタ持ちや話上手がたくさんなので、バラエティーに富んだみんなの近況トークは、ちょっとした“すべらない話”みたいになってます。
みんなの話を片っ端からメモったらいくつ漫画が描けるだろう!というくらい。(いつかほんとにネタにしちゃったらごめんみんな!(笑))

笑い話だけでなく仕事の面でも、みんなの近況は刺激がたくさんです。
最前線で活躍する美容師もいれば、社内売り上げ日本一の紳士服販売員もいれば、音楽のアレンジやリミックスを手がける編曲家(?)、公務員、エステティシャン、建築士、DJ、漫画家もどき…etc.
みんなリスペクトすべき仲間たちなのです。
みんなの話を片っ端からメモったら …以下略。

そうやってみんないい大人になって、それぞれ忙しくしていても、お盆休みが取れたらちゃんと、この何もない田舎に集まります。
旅館のように広いじいちゃんの家で、小さい頃から毎年一緒に遊んでいたというだけのシンプルなことが、一番の絆なんだと思います。

今年は例年にないほどの大人数が集まりましたが、することは毎年同じ。犬と遊んだり、海に行ったり、星を見たり、アイスを食べながらしゃべったり、義伯母さんの美味しい料理を食べたり。カレーライスとホットケーキ が 刺身とビール になったこと以外は、昔と何も変わりません。
だけど、そのたわいもないことが楽しいというこの感覚が、うれしくて幸せだなぁと思います。
たぶん毎年同じことを書いてると思いますが。

でも来年も再来年も、できる限りずっと、毎年お盆には同じ幸せを感じられたらいいなぁと思います。そして私もまたみんなにいい報告ができるようにがんばらなくては!

孫が一斉に集まってうれしさを隠しきれずウキウキしていたじいちゃんが、みんなの帰り際に泣いてしまったのが、かわいかったけどちょっと切なかったです。みんな毎年ちゃんと帰って来るから、長生きしてね~
 
関連記事

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

