スポンサーサイト


閉幕

北京オリンピックが終わりますね。結局、何だかんだと毎日観ていた我が家でした。周りには『オリンピックは興味無し!』という人もけっこういましたが、私は楽しかったです。たくさん考えさせられたし、たくさん元気をもらえました。

ソフトボールで見事金メダルを獲得した選手たちのインタビューを見て、やっぱり一番大事なのは気持ちの強さなんだなぁと思いました。

かといって、惜しくもメダルに手が届かなかったなでしこJAPANを見ても、決して気持ちが弱かったからだとは思いません。逆に、強い気持ちで戦ったなら、例え負けても笑って前を向けるんだなぁと思いました。

勝っても負けても、晴れやかに笑っていた選手たちはみんな、きっと強い気持ちで全力で戦ったんだと思います。みんなかっこよかった!

そんな選手たちの中には私と同世代もたくさんいて、自分と重ね合わせて考えてしまったりもするのでした。
『強い気持ちで全力で戦う』ことが大事なのは、何もスポーツに限ったことではないのです。
全力で勝負しなければ、勝っても負けても自分の中に結果は出ない。
不甲斐ない負け方をしたチームに向かって『ほんとに全力出した!?』なんて批判するのは簡単だけど、彼らよりも全然本気を出してがんばってない奴にそんなこと言う資格はあるのかな。考えたらおかしくって、笑えるを通り越して吐き気がしそうです。

…別にオリンピックでそんなことまで考えなくてもいいと思うんですけど(笑) なんだか地盤がゆるんでるところにガッツリ入って来たので、必要以上に教訓を得ている感じです。(何が??)
まぁ…いろいろと。がんばります。

スポーツ選手のストイックさ、見習いたいなぁ。

北京オリンピックの話だったのに、何やら意味不明な日記になってしまってすみません。
そんな今日このごろです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

