スポンサーサイト


タンポポもどき

20080617000049
ずっと気になっているのですが、これって日本タンポポなんですか?

『よく見るタンポポは西洋タンポポで、日本タンポポは萼(がく)が外側に反っていないもの』というのは有名な話ですが、日本タンポポは今少なくなっていると聞くので、これがそうなのかどうかイマイチ確信が持てません。だって毎年いっぱい咲いてるんだもんこれ。

妹が高校の頃、理科の先生が『日本タンポポ見つけて来たら一本につき1000円で買い取る』と言って、みんなが『え!?“あれ”でいいなら束で持って来るよ!?』みたいな反応をしたので、発言が即撤回されたことがあったらしいです。関係ないけど盗撮疑惑が出るほど写真好きな先生でした。写真の腕は確かにスバラシかったです。

話がそれましたが
西洋タンポポが綿毛になって散ってしまってから満開になる、この背の高いタンポポもどき。これが日本タンポポなのかどうか知っている人がいたら教えてください。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

★お返事コメント★

☆さとさん☆

コメントありがとうごさいます(^-^)お返事が遅くなってしまってすみません!
日本タンポポ、漫画家友だちのデイジー(リンク参照)からも正しい日本タンポポを教えてもらいました。さとさんと同じお答えでした。やっとスッキリありがとうごさいます!今でもたくさん咲いているというのはうれしいですね

それにしても某写真班顧問…懐かしいですね(笑)

お久です!
海辺とか木陰に咲いてる小さいのは日本タンポポじゃないですよ。
日本タンポポは西洋タンポポと同じ大きさで、違いは額の形くらいです。少し毛深い感じかも。
地元なら結構咲いてますよ。母校の校庭にも咲いてました。某写真班顧問は、しっかり千円取られたらしいです(笑)
ちなみに私の祖母の家に群生していて、某先生は写真撮りに来ましたよ。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

