スポンサーサイト


鶴ヶ城

20080505002826
お城や武家屋敷を見るのは大好きです。お堀とか池とかの“石と水”がなぜかやたらとツボるんです。たいてい敷地内は広くて庭園もきれいなので、散歩するだけで楽しい♪家からふらりと遊びに行ける距離にもあったらいいのになぁ。

鶴ヶ城の内部はお城ミュージアムでした。江戸時代の会津藩の季節行事や、当時の食事の再現や、お城で働く女性たちの職業紹介や、一つ一つの展示の仕方が工夫してあっておもしろかったです。

白虎隊の一人一人を肖像画とエピソードで紹介している展示を見て、関西弁の若い観光客が『赤穂浪士?』って言っていて突っ込みそうになりました。白虎隊ってそんなにマイナーじゃないよね??(笑)

それから戊辰戦争が紹介されているフロアでは、戦争シーンをリアルに再現したドラマを見るよりもずっと、悲劇を身近に感じました。敗戦間際のエピソードに胸が詰まって泣きそうになってしまった…。もー、すぐ泣く私。
でも実際にあった出来なんだよなぁと思うとほんとにいたたまれない。また『荒城の月』碑とかあるからよけいに!!

トリップしっぱなしの鶴ヶ城でした。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

