スポンサーサイト


5年目。

何度目もの11日を通り過ぎて、年始のご挨拶日記まで更新しそびれ、あっという間に2016年も3ヶ月が経ってしまいました。

60回目の、『11日』です。

毎年この時期は、町に取材の人が増え、テレビや新聞での特集も増え、自分の中でいつの間にか “日常” になりかけている “非日常の痕” を改めて見つめることも多くなります。

今日は久しぶりにブログを書こうと思って、5年前に震災後に書いていたブログを読み返していました。
遠くに住んでいる友だちが、『彩は離れたところにも友だちがいるから、発信した方が良いよ』みたいに言ってくれたこともあって  (&しばらく仕事もできずにヒマだったので) 、コマメに更新していたのですが、書いていてよかったと思いました。

その時その時に強く感じていたことや、考えを巡らせていたこと、自分に誓っていたこと。
忘れていたわけじゃないけれど、改めて、ハッとしたり、ドキリとしたり、不覚にも泣きそうになったり… 
なんだか 5年前の自分に恥じないように日々がんばらなくては…とか、思ってしまいました。


3月11日は、故人を悼むだけでなく、初心にかえるような 大切な一日です。
全部リセットされたように、ただ一日一日と向き合っていた時の、シンプルで前向きな気持ち。

その時だから思えたこと、あれから時間が経ったからわかること、『11日』に辛うじて細切れに思い出すんじゃなく、途切れないように繋いでいきたいと思いました。

震災から一年経ったときに、リンクを貼っておいた震災後の日記たち。ここにも貼っておこうと思います。

3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月
『11日』日記

『3月11日』は、実は『震災のあった日』ではなく『震災が始まった日』だと思うんですよね…。その後しばらく数ヶ月間は、みんな、今とは違う次元で生活していました。

とはいえ、私の『別次元』は、もっともっと大変な被災をした方々に比べれば、それもまた『別次元』のレベルなのですが。。。


今、家があって、お仕事があって、家族や友だちと笑って過ごせている幸せに、感謝します。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

