スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31回目。

きのうまでの 季節外れな蒸し暑さも少し和らいで、今日は久しぶりにしっとり秋の空気、雨模様の『11日』でした。

先月の“11日日記”からたった2回しか更新していなかったことに今気付きました…!もはや留守ブログ…
9月のまとめ日記も書けていないままなのに今月も盛りだくさんな予感です。たぶんキャパ以上のことを詰め込み過ぎるから ブログにまわす余力が無くなってきたんだろうな…(そして前回の日記に続く。。。)
落ち着いたらまたコマメに更新したいです。



GRL_0052.jpg

GRL_0084.jpg

GRL_0086.jpg

このブログに何度も書いている海散歩道(ただの海沿いの田舎道&漁港ですが)
現在復旧工事の真っ最中です。

PAP_0033.jpg

PAP_0000.jpg

PAP_0027.jpg

震災で崖が崩れたりアスファルトが剥がれたりしてガッタガタになっていた★浜の海岸通り、近くに仮設住宅もできて車の通りも増えたので 危ないなぁと思っていたのです。

GRL_0080.jpg

GRL_0081.jpg

GRL_0082.jpg

修復が必要な道路は各地にまだまだたくさんある中、★浜もきれいにしていただいてありがたいです
でも、地盤沈下の影響で 大好きだった磯場が無くなってしまったのがとても悲しい(;_;)

ここの漁港は見た目の被害が少ない方だと思うのですが、震災前の海散歩の写真を探してみたら、なんだかちょっと、昔の方が海が無邪気な印象でした↓ 気のせいかな…

DSC00120.jpg

DSC00297.jpg



海に限らず、いつの間にか、 “傷痕込みの現在”の景色を見慣れて、それが当たり前になっていくのかもしれません。
それは日常を取り戻していくことでもあるような、寂しいことでもあるような。

傷ついた分だけをただ元通りに復元するのではなく、みんなが一番つらかった頃に思い描いていた希望や願いを反映するように、立ち直っていけたら良いのにな と思います。
景色も、人も。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。