スポンサーサイト


出会いの輪・うえみらいとはまらいんや

CA3H0817.jpgCA3H0819.jpg

夏祭りのときにみんなで揃えたuemiraiTシャツ。
『うえみらい』は、地元の若い世代が中心となって震災後に出来た集まりです。青年会?のような??、サークル?のような??
去年から何度かこのブログでも紹介させていただいていますが()、防潮堤の問題やこれからのまちづくりについてのことなど、シリアスな勉強会をしたり、飲んだり(笑)、楽しく活動しています。

(とは言え、私は参加できるときだけほんのちょっぴりしか行けていないのですが…)

今回 夏祭りの『はまらいんや』に誘っていただいて、うえみらいのメンバーや一緒に活動しているボランティア団体のみなさんと一緒にパレードに参加させていただきました。

CA3H07950001.jpg
手作りのプラカードかわいい♪

港祭りの名物『はまらいんや』は、『よさこい』のようなダンスパレードで、基本の振り付けを各チームごとにアレンジしたり衣装を揃えたり、たくさんのチームが夜まで通りを踊り歩きます。
見ているだけでもわくわく楽しいのですが、参加してみたらもっと楽しかった!(当たり前!)

ちなみに“はまらいんや”とは地元の方言で“参加しようよ!”という意味です。まさに“はまらいんや”な お誘い!

私は躍り歩く体力などあるはずもなく(虚弱)、練習も行けなかったので、プラカード係(途中交代した)と 飲み物カートで追従する係(カートの横ん歩いていただけ)として参加させていただいたわけですが。
でもやっぱり、躍れなくても振り付けはちゃんと教わっておけばよかったなーと思いました。そして躍る体力がないことが歯がゆかったです。躍るの…大好きなんだよほんとは…!

調子に乗ってちょっと躍ってみたり、プラカードが思いのほか重かったり、この日が『激しい運動は控えてください』と予報が出るほどの猛暑日だったり、もともと体調が微妙だったのもいろいろ重なって、最終的にはバテバテで途中リタイアしてしまいましたが、それでも とても楽しかったです。

『どうせ躍る体力ないから』と、頭から不参加にしていたらもったいなかった。今までも、そうやって様々な面で もったいないことをしてきたんだろうな と思います。
今回誘ってくれたみなさんに感謝です

帰宅する頃には完全に体調不良だったのですが、顔だけ出そうと思って行った打ち上げも つい長居してしまいそうなほど楽しかったです。

うえみらいは地元の若い世代の集まりなので、つまり中学時代の先輩後輩がたくさんで、おもしろいやら気恥ずかしいやら…(昔の自分ってなんであんなに恥ずかしいんでしょうねー…)
逆に、全国各地から来て下さっているボランティアの方や支援団体のみなさんなど、震災後に繋がった方々や初対面の方ともたくさん会ってお話できるのも楽しくて嬉しいなぁと思います。

私 人に会うの好きなんだな…(今さら)。

今年の夏は、帰省客や観光客の他に、震災後にボランティアや助っ人でこちらに来たことがある人たちが 夏休みや祭りに合わせて再訪してくれるケースもたくさんあったそうで、お祭りの喧騒の中でも 再会を喜ぶシーンをたくさん目にしました。

訪れる人・迎える人、どちらにとっても、それは一過性の出会いではなく、もしかしたらこれからも続いていく輪があちこちにできているのかもしれません。そう考えたら、新しいページはすでに始まっているのかな!

そんな繋がる輪の中の、私もその1ピースでいたいと思いました。
★浜で、うえみらいで、シャンブルで、半造で、たくさんの人に出逢えている幸せを、生かせる自分になりたいです(^-^) :゜・+。:*・'+,。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

