

散歩道も花の季節

最近ブログに散歩と花の話しか書いてない気がします…。
このところ 仕事と家事以外はなかなか形にならないことばかりしているので(まぁ年中ですが)、花の写メでも載せないとコンフェデレーションズ杯の話とか始めてしまいそうなのです。
日本戦以外も地上波で中継してくれたらいいのに!とか、
むしろ毎朝早朝にサッカーあったら早起きの人になるのに私!(って何年も前から言ってる)とか。

…やめよう。

というわけで今日も散歩の話ですみません。



とてもきれいに咲いていたので思わず撮った某(1)さんちの道路側の花壇。これ何の花だろう~? と思っていたら、クレマチスだそうで!クレマチスってこんな色&形の種類もあるのか~素敵!('▽'):゜・+。:*・'+,。
種類が違っても結局好きな花に目がいくらしいです。



坂道のてっぺんにいつも鮮やかな花を植えている某(2)さんちの崖の際。
花越しに見る海は、この時期は靄に霞みがちです。




ふと気付いたら、散歩道にアカツメクサが増えていました。



というかアカツメクサばっかり!!(わかりづらいですが、全部です)



空き地があまりにも全部アカツメクサで埋まっていてびっくりしたのですが、よく考えたらそこは全部津波を被った土地でした。海(波が来た場所)から離れるにつれて数は減りますが、海沿いは全部アカツメクサ(&ちょっとシロツメクサ)。
一度傷んだ土壌に根を張るのは、きっと生命力の強い植物なんだろうなー。

アカツメクサって、クローバーですね。雑草と考えると手ごわい相手ですが、幸せの象徴が蔓延ると思えば 頼もしく適役なのかもしれません。

あ、その前に四つ葉じゃなきゃダメか…。今度探してみよう!
 

関連記事

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

