スポンサーサイト


27回目。

東日本大震災から2年と3ヶ月経ちました。2年前のこの時期は、震災後に待ちに待った水道がやっと復活した頃で、当時の記憶の中でも特に印象に残るシーンの一つです。
あんなにも水のありがたみを痛感する経験をしたのに、日々の暮らしの中ではすぐに感覚が鈍りがちです。ふと思い出す度に、『あ、水は大切に使わなくちゃ』と心に留め直して、そしてその“ふと思い出す”ことの頻度が落ちないようにいたいなと 思う、27回目の 『11日』です。

先日、震災前の三陸の海岸線を撮った動画に出会いました。ツイッターで流れてきたのを何気なくメモに入れておいて、後からパソコンで見たのですが、ただの国道からの景色ではなく(※この辺り、国道が海岸線沿いに走っていることが多いです)、海側へ入る横道という横道を片っ端から全部通って撮っている というものでした。なんと行き止まりでしかない小さな漁港などまでも映っているのです。
国道から海側一帯を主とする我が★浜地域ももちろん、というか私の散歩道もガッツり映っていました!驚いた!!
そして何より、被害が大きくて本当に景色が変わってしまった地元民の心のホーム・大谷海岸の周辺が、懐かしくて切なかったです。でも見れてうれしかった :゜・+。(*;∪;*):*・'+,。

動画のアドレスはこちら↓
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF2A20F07635CD5E3

三陸だけでなく太平洋沿岸を広く網羅していて、全部を見るのはなかなか難しいと思いますが、数分ずつに区切ってあるので見たいところだけピンポイントで見るのも良いと思います。すぐ近くでも知らない景色もありました。震災前に見ておけばよかったな…

ツイッターをやられる方は、SenbaMasaki @SenbaMasaki さんという方のページからも飛べるので ぜひチェックしてみてください。
ガチャガチャに傷付いて、その後がらんと均されて、そして少しずつ景色を取り戻しつつある海沿いの景色ですが、在りし日の姿を、知っている人にも知らない人にも見てもらえたらうれしいな と思います。
(あくまで個人的な感慨なので…共感できない方がいらしても すみません としか言えませんが…すみません…


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

