スポンサーサイト


5月の第2日曜日

日曜日、母と妹と3人で出かけてきました。
萌え始めた木々の緑や満開の春の花々を見ながらのドライブ、かわいいお店でランチ、ホームセンターや100円ショップなどの大したことない買い物。近場でうろうろするだけですが十分楽しめました。
完全に女子会仕様です。
だって母の日だもの!

お昼ごはんを食べたカフェレストランは、妹のリサーチで初めて行ったお店でした。なぜに女子は『おしゃれなカフェでごはん』が好きなのか、って話です。

CA3H0622.jpg

バラが咲いたら見栄えしそうな(咲くのか知らないけど)エントランスとか、スクラップブックを使った手作りのおしゃれなメニュー本とか、白い壁に映える木枠の飾り棚やランプシェードとか、インテリアもとても素敵でしたが♪ それよりも、閲覧自由な本(インテリアや料理の本)がたくさんあったり、地元のイラストレーターさんのコーナーがあったりするのが私のツボでした
岩手県の観光キャラクター(ゆるキャラ??)“わんこきょうだい”のデザインを手がけたイラストレーターさんの作品だそうで、店内にもパネルが飾ってあったり、ポストカードを販売していたり、作品カタログがあったり。オリジナルの座敷わらしグッズを買いそうになりましたが(遠野の名残)思いとどまりました。
“おしゃれなインテリア”ももちろん好物なのですが、イラストやデザインの要素が入ってくるとさらに興味が倍増するのです♪♪

人気店らしく、ひっきりなしに入るお客さんの中には、若いカップルや女の子同士だけじゃなく、母親と一緒のお客さんもちらほら。
庭に面したテラス席もあったので、緑の増える季節はまた素敵だろうなと思いました。

CA3H0624.jpg
料理も美味しくてメニューもたくさんあったので、また行きたいです(^-^)♪♪

CA3H0625.jpg
白桃烏龍茶(ホット)を頼んだら、器がとてもかわいかったので思わず写メった一枚。そうか、烏龍茶でもこういうので淹れるとおもてなし仕様になるのか!
カトラリーやテーブルセット、料理の盛り付けなど、マネしたくなるようなさり気ないおしゃれを探すのも、女子がカフェ好きな理由の一つかもしれません。

というか男子でも好きな人はいっぱいいると思いますが、母親世代になると圧倒的に女性の割合が高い気がします。
うちの父が“カフェ感”皆無だからそう思うのでしょうか。
それとも、女子=カフェ好きってこと自体が私の思い込みでしょうか。
というかそもそも、私って女子なんだろうか。

…論点がズレてきたのでまぁいいです。

そんなわけでの、女子会母の日でした。


オマケ☆
CA3H0634.jpg
帰りに寄った直売所になぜかヤギが…
ヤギって瞳がマイナスの形になってるから怒ってる顔に見える…
と思ったら、近寄る子どもたちに角を向けたりしてリアルに機嫌悪そうでした。危ない危ない。水路の土手にずっと繋がれてヒマなのかな〜


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

