スポンサーサイト


マヌカハニー


奥原さんの展示を見に行った日、会場と行きつけの病院が近かったのでインフルエンザのワクチン接種も受けてきました。今さら…

いつもは遅くても12月中には済ませておくのですが、風邪をひいたり雪道で混みすぎて受付に間に合わなかったり(自分が悪いんですが)でタイミングを逃し続けていたのです。やっと行ってきた!
…でもこんな時期なので、ワクチンの効果が出る前にすでに巷ではインフルエンザの流行が始まってきたようです。ヒヤヒヤです… 気をつけねば…

そんなわけでの(?)、マヌカハニー。

ニュージーランドに原生する“マヌカ”という樹の花から採れたハチミツのことだそうですが、実はこれはいただき物で、『マヌカハニー』なんて言葉も聞いたことがなかったので、開封するまでは普通のハチミツだと思っていました。
というかビンがかわいいから開けるのもったいない!くらいな感覚で、家にあったハチミツを使い切ったので仕方なく、開封したのです。

すると明らかに普通のハチミツとは違う匂い&固い感触…。一口舐めてみた母が『なんだコレ!!(*_*)』的な反応をしたので、一瞬『まさか腐った!?(@_@)』と思ってしまったほどでした。
が、よく嗅いでみると、あまり良い匂いではないけれど、プロポリスにも通じるような薬草系の匂い…?

検索してみると、オーガニック食品を扱うサイトや健康食品系のネットショップにたくさんヒットして、ここでやっと『マヌカハニー』を知りました。
ビンのラベルには確かに“health”とか“healing”とか品質保証的な表示とかいろいろ書いてありましたが、全部英語だし、何となく『ニュージーランド産のオーガニック食品なんだな』くらいにしか思ってませんでした…。くれた方、すみません…

マヌカは元々薬に使われていた植物だそうで、そこから採れたハチミツにも様々な効果があるそうです。特に喉の痛みや咳、胃腸の調子を整えるのに良いそうで、そもそもその日 喉が痛くてハチミツを開けた私は 早速毎日お湯や紅茶に溶かして飲んでみたのでした。
溶かすと独特の匂いは全く気にならず、ほんのりハーブが香っているみたいで美味しいのです!

以来、ちょっと喉の調子が悪いときはすぐに頼っているマヌカハニーです。私はいつも喉から風邪をひくので、乾燥して喉がカラカラになりやすいこの季節、最初期で対応できるのはとても心強い

とは言え、ハチミツ舐めたら何でも治る、というわけでは決してないので(当然)、しっかりと予防対策をして今年もこの時期を乗り切らなくては!と思います。


余談ですが、インフルエンザの予防接種に行く度に いつも、製薬会社の名前入りのボールペンやらメモ帳やらをくれていた主治医の先生、今回はなんと『あったかくしてね』とミニブランケットをくれました…!
余っている物をみんなにお裾分けしているだけなのかなと思いますが、それにしてもお優しい… ありがとうございます!

あったかくしときます。
みなさんもお気をつけて!
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

