スポンサーサイト


暦(一日遅れ)


ネットのみならずテレビでまで話題になっていたマヤ暦の予言ですが、ツイッターで『マヤの暦より日本の旧暦を見ようよ、今日は冬至です!』みたいに書いていた人がいて、『ほんとにな!!』と思いました。
夕方に地震があったときは『また金曜日か…!』と、一瞬嫌な緊張が起こりましたが、何事もなくて何よりです。


というわけで、冬至にちなんで&いただきもののかぼちゃがたくさんあったので かぼちゃプリンを作ってみました。
でも出来上がったのが夜の11時くらいで 結局『冬至』中に食べられていないという…。ちゃんと午前中からやれって話です。

肝心の出来は、表面の泡を取るのを面倒がったので見た目がちょっと微妙…。
そして味は、荒くつぶしたかぼちゃ(裏ごしサボっただけ)をたっぷり入れて砂糖を大幅に減らしたので、“かぼちゃプリン”というより“かぼちゃ”でした。かろうじてバニラエッセンスの風味。いいけど。


私はストレスがたまると甘いものに逃げそうになるので(ていうか間違いなく逃げるので)、これからは豆腐とかおからとかヨーグルトとかを使って、自分で低カロリーのお菓子を作ろうかなと ちょっと思い始めています。そして心おきなくがっつり食べるのです。
お菓子作りをするのはストレス解消にもなるのできっと一石二鳥になると思うのですが! それ自体が逃げかな!まいっかな!

作り慣れた焼き菓子以外を作るときは自分の手際の悪さにびっくりするので、やっぱり得意なことばかりじゃ成長がないよね と思います。何事もね。
 


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

