スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しんみりクレマチス


先日 父方の大叔父が亡くなって、今日はお通夜に行ってきました。

画像は、その大叔父宅の庭のクレマチス。先月のお彼岸に、お墓参り帰りに寄ったときに写メったものです。花が終わった後にこんなかわいいぼんぼり(?)になるなんて知らなかった。マメで器用で何でもこなすおじさん宅は、庭の草木や家庭菜園も賑やかです。

けれど、おじさんが入退院を繰り返すようになってからは、おばさんも一人では暮らせないので家には誰もいなくなってしまいました。
震災後は、被災した祖父(おじさん的には兄)たちや親戚を含めて、10人もの人が定員オーバー気味に即席共同生活をしていた、崖のような高台の家。人がたくさん居たこの家の景色を知っているだけに、あれからたった一年半で誰も住まなくなってしまう家が、なんだかとても寂しく思えました。センチメンタルを促す秋ですし…。

祖父がいなくなり大叔父がいなくなり、あまりの目まぐるしさに家もびっくりしているんじゃないかな。。。(´`)


絵がとても上手で、器用で、自慢話が好きなおじさんでした。祖父とは微妙に仲悪いのに 震災前は毎日実家(祖父宅)にお茶飲みに通っていました。
なので、天国でまた毎日、祖父と仲良くケンカするんじゃないかなと思います。

早速じいちゃんの皮肉が聞こえてきそうな、真っ青に晴れた秋の一日でした。
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。