スポンサーサイト


猛暑キッチン


いただき物のいちごジャムがたくさんあったので、お菓子作りに使って一気に消費できないかと思いまして、第一段に今日(日付変わったのできのう)はソフトクッキーを焼きました。
家にある材料でいいや、と思って、ホワイトココアパウダー(なんだそれ)じゃなく普通のココアパウダーを使った&食紅を入れなかったので、イチゴ味のハズが ただのチョコクッキーに見えますね。

てか作る日間違えた(+_+)

こういう超暑い日は、冷やした生地もすぐに柔らかくなってしまって成形しづらいのです。オーブンの熱で室温も上昇します。
それなのにさらに、なぜか他のレシピと混同して一度余熱の温度設定を間違えてしまってやり直したので、なんか無駄に汗をかきました。
そして気付いたら、生地を分けるのに使ったケーキ用ナイフで夕飯用の小イカ(ボイル)を切ってた…。
注意力散漫にもほどがある真夏日です。

手際は悪かったけどクッキーは無事出来上がりました。



九州の大雨は落ち着いたのでしょうか。もうじき梅雨明けなのかな。
熊本に住んでいる友だちのことが心配だったのですが、ニュースを見ていたら友だちどうこう以前に丸ごと心配になってしまう感じでした。。。住民の方々が避難されてるのとか家に土砂が入ってしまったお宅とか、映像で見ていていたたまれないです(;_;)

なんだか最近は、台風やら大雨やらゲリラ豪雨やら竜巻やら、いろいろと度を超しているような…
どうかこれ以上被害が広がりませんように(>_<)
 


関連記事
スポンサーサイト

Comment

★お返事コメント★

☆KHEのうっかりおばたんさん☆
総じて『イチゴの味がしない』という感想の多かったクッキーでしたが(^∀^;) 甥っ子くんたちのお口に合ってよかったです。
次に会えるときは、もうちょっとドレスアップした差し入れを作って待ってるね(^-^)

※ネットの調子が悪くてだいーーぶ遅れてのお返事コメントになってしまいましたv-356 ごめんなさい!

ごちそうさまでした

甥っ子達が「おいしい!」って喜んで食べてたよ。
いちごジャムが入ってるとは思わなかった。
ごちそうさまでした!
追記
名前を書くのを忘れたので編集しました(照)

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

