スポンサーサイト


16回目。

震災から、1年と4ヶ月が経ちました。
毎月11日に合わせて、行方不明の方々の集中捜索を実施している自治体もあるそうで、テレビでは 腰まで土砂に浸かって作業する捜索隊の映像が流れていました。

震災から一年以上も経って未だに近場を捜索しているということに あまりピンとこない方もおられるかと思いますが(私も一時期思っていましたが)、瓦礫や土砂が深すぎて早々には掘り出せなかった場所があったり、相次ぐ大雨や台風で新たに流れ出したり流れ着いたりする変化があったり、実際に今でも震災の行方不明者のご遺体が見つかることがあるそうなのです。

★浜の海岸は湾なのであまりないかとは思いますが、台風などでアホみたいに大波がうねっているときなどには、『誰か流れ着いてくれればいいのに』とかこっそり思ってしまうのですが…不謹慎かな…。


それから、ご遺体が見つかっているのに未だ身元がわからない というケースもたくさんあるそうで、こちらは先日、宮城県警が身元不明者の似顔絵を公開しました(ニュースでもいっぱいやってました)。ご遺体の記録写真をもとに、生前のお顔に復元させるように制作した似顔絵なんだそうで、すでに何件か、その似顔絵をキッカケにDNA鑑定をして身元が判明しているそうです。

ご家族がみなさん行方不明だったり、ご遺族が地元を離れていたり、必ずしも一番近しい人が気付くわけではないこともあると思うので、ぜひ、一人でも多くの方に見ていただきたいです。

宮城県警のHP http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/jishin/itai/syojihin_gazou/index_gazou.html

どんな些細なことでも、何か思い当たる方の情報を募集しているそうです。残念ながら、私はどの方にも心当たりが無くてとても歯がゆいです。★浜でも、まだ見つかっていない方がいるのです(;_;)

毎月 毎日を、ざわめく思いで過ごしていらっしゃるであろうたくさんの方々が、一人でも多く、一日も早く、亡くしてしまった大切な誰かと再会し、静かに祈れる『11日』になりますように。


それから、先月紹介させていただいた『ストーリー311』、今月はひうらさとる先生と東村アキコ先生の漫画が更新されていますので、こちらもぜひ!
 



関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

