スポンサーサイト


13回目。

3.11の大震災から 一年と1ヶ月が経ちました。ついこの間、『3.11から一年』とかたくさん特集をやっていた気がするのに、あれからもう1ヶ月!
“1ヶ月”って、普段こんなにあっという間に過ぎるものなのに… 去年のこの1ヶ月ったら、時間の流れがスローモーションだったり猛スピードだったり、フィクションみたいにおかしくなってた気がします。

去年の今頃はまだ停電中だったのですが、通電するまでの40日間が何ヶ月にも思えました。友だちからいろいろな物資や差し入れなどを送ってもらったのもこの頃で、それは逆に1ヶ月なんて時間を感じさせない、『こんな直後にありがとう!』というイメージ。

どちらにしても、毎日いろいろなことに感謝して、夢中で日記を書き綴っていた時期でした。
たった一年で(一年どころか数ヶ月ですが)また懲りずに夜更かし生活に戻ってしまっている自分を、去年の自分が見たら何て言うかな…。お説教だな。


これからずっと、思い出す『一年前』は全部震災後のことであって、特に11日は、どうしても こうやってあえて思い出して当時をなぞることをしてしまうんだと思います。
でも、それも大事なことだと思うので、聞き飽きようが言い飽きようが、『あの頃は…』にピントを合わせて『今』の自分を省みることは止めずにいようと思います。

月に一度でも、謙虚な気持ちに返れる日があることに感謝しなければ!


インドネシア沖での地震は大きな被害がなかったのかな?? 地球全体的に、ちょっと落ち着いてくれるとありがたいのですが…
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

