スポンサーサイト


12回目

東日本大震災から、今日で一年が経ちました。

地震の発生した2時46分は、去年のあの日と同じように遅めの昼食をとって、そのままダイニングで黙祷をしました。今でもきのうのことのように鮮明に憶えているのに、でも全部夢だったような気さえして、とても不思議でとても変な感じです。

今月に入ってから、もちろん今日も、テレビで連日たくさんの特集番組が組まれて、どこかしらのチャンネルに必ず地元が映っているので、ついつい見てしまったり、逆に目を背けたり、なんだか落ち着かない感じです。たくさんの報道陣が街に入って、あちこちでイベント(って言い方なんか変ですが)が行われて、『そうじゃなく、そっとしておいてくれ』という人もたくさん居たんだと思います。すごくよくわかります。
でも、遠く離れた地域に住む人たちに “知ってほしい、忘れないでほしい” という思いがあるのも事実。そのためには、震災に関する報道や特集番組を、これからもずっとずっと続けてほしい とも思います。
とても矛盾していますが、これが本音なのです。。。

そんなわけで、今日の私は さほど見たくもないテレビをただ見て過ごすだけで、自分で何かを考えたり、特別な感慨に浸ったり、そういう過ごし方はあまりできませんでした。植樹の式典や慰霊の献花にも行きませんでした。こんなんでよかったのかしら。ちょっと不本意…。

CA3H0298.jpg

CA3H0299.jpg

きのうと今日で★浜に植えられた桜の木の一部です。
ここは津波が来たラインではなく、★浜でもたぶん一番くらいの高台。この地区で亡くなった方・行方不明の方と同じ数だけ、9本の桜の木が植えられました。
春になったら、ここでお花見ができるなぁ。そしてみんながここに集まる度に、亡くしてしまった大切な人たちのことを、想うんだろうなぁと思います。

CA3H0302.jpg
海は、今日も相変わらずです。


とか書いてる間に、友だちや身内から温かいメールや電話をもらいました。誰かが自分のことを気にかけていてくれるというのは、とてもありがたくて嬉しいことだなぁと ハッとしました。とても温かい気持ちになりました。
私も、自分がどう過ごすとかちまちま考えるだけじゃなく、今日はまずは感謝をするべきだったな。
大変だったときに助けて支えてくれた たくさんの人に。
大切な人がまわりにいてくれる幸せに。
楽しいことや好きなことをさせてもらえる 今の自分の環境に。
多少は虚弱でも 毎日元気に過ごせることに。
そして、感じた感謝を人にきちんと伝えられる、みんなのような優しい人になりたいな。

改めて
この一年、たくさんの応援や励ましをいただき、本当にありがとうございました。
ここからの一年は、この一年感じてきたことをちゃんと自分の糧にできるように、がんばります。せっかくあんなバカみたいな大震災を経験したんだから、それをチャンスに変えるように利用してやらない手はないのです!

オマケに、ここに去年の3月からの日記をリンクにして貼っときます。去年の自分の気持ちを忘れないように、自分用メモです。
3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

なんか結局…いつにも増して支離滅裂な日記になってしまった気がしますが…
まぁいっか。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

