スポンサーサイト


『しゃべれども しゃべれども』

友だちの家に遊びに行ったときに、原作ファンだという友だちのススメでみんなで観ました。『タイガー&ドラゴン』以来、私も落語モチーフの映画や漫画が好きなので、観てみたいと思っていた映画でした♪

師匠のもとで修行中の、ちょっと伸び悩んでいる若手落語家・今昔亭三つ葉を、国分太一さんが演じます。
ひょんなことから、話すことが苦手な十河(香里奈さん)、関西弁をからかわれて学校で孤立気味の小学生村林、口下手な野球解説者の湯河原 の3人に、落語を教えることになった三つ葉。年齢も性格もバラバラな3人と三つ葉ですが、不器用ながらも次第に関わりを持ち、それぞれがそれぞれの問題に向き合っていきます。


一人前の落語家を目指す若手噺家さんの物語は、『自分のしゃべりを確立する』みたいなテーマが、クリエイターだなぁと思ってとても興味深いです。DJやVJについても同じこと思いましたが、『クリエイト』って、本や洋服や音楽などわかりやすく“形のあるもの”だけでなく、空間や時間やその場にいる人の気持ちの色や、様々なものを作り出すことなんだなぁと思います。落語も素晴らしいクリエイト!私も一度ちゃんと見てみたいなぁ!

もの作りに葛藤しながらも、そこに自分自身を見つけていく物語って大好きです(^-^)

映画全体の中での恋愛要素の分量が、ラブストーリー好みの人にはちょっと物足りないかもしれませんが、私はこのくらいのほど良い感じが好きだなぁと思いました。香里奈さん演じる十河ちゃんが、意地っ張りでとてもかわいかったです。意地っ張り女子大好き
意地っ張りがかわいいのは、香里奈さんクラスの美人限定ってことは…まぁ、わかってるんですけども。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

★お返事コメント★

☆宮城さん☆
映画がおもしろかったってのはもちろんだけど、3人でまったりするのが楽しかったね(^-^)♪ がんばる毎日の息抜きに、またぜひやりましょ~♪

この映画で、国分太一を以前よりずっと好きになったよ。男らしくて、なんか良かった~当たりだったね~

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

