スポンサーサイト


8回目。

今月も、月が明るく(今夜は雨ですが)、潮の高い時期になりました。だんだん震災の頃の寒さに近付いてきて、あの頃に着ていた服に若干の嫌悪感を覚える今年の秋です。
震災後は とにかく毎日寒かったので、寒さは当時の記憶とリンクしてしまうのかもしれません。気に入っていたよそ行きの服も 捨てようか迷っていたクタクタの服も、『温かければ何でもいいや!』と 一緒くたにしてしばらく雑な扱いをしてしまっていたけれど、今になって考えたら どうでも良くはなかったよね。ワードローブ一新したい気分です。

冷えた足をコタツに入れてホッとしたり、暖房のある部屋で上着を脱いで過ごしたり、お湯で手を洗えたり、それがどんなに贅沢で幸せなことかを思い知ったので、今年の冬は例年にも増して『暖をとる』ことに特別思い入れてしまいそうです。
未だヒーターも湯たんぽも使わず粘っているのですが(めんどくさいだけという話もありますが)、結局毎晩コタツから出られないので、そろそろ考えなくては。


宮城県の仮設住宅では、今 防寒対策工事の真っ最中です。というか、岩手や福島ではとっくに終わっているのに宮城は 今 真っ最中なのです。
先日、★浜に拠点を置く支援団体さんのお手伝いで仮設住宅の中の集会所に行く機会がありましたが、★浜の仮設団地でも、業者さんが外側から工事するのと、ボランティアさんが内側から防寒シートを貼るのと、ダブルで作業の真っ最中でした。
集会所で会った方が、『防寒シートを貼ってもらっただけでだいぶ冷えがマシになった』と言っていました。今まで結露がひどくて家具を壁にくっつけて置けなかったそうで、仮設住宅の寒さは想像以上なんだそうです。普通の家でも、二重窓じゃないと冬は結露がひどかったり床が冷えたりするもんなぁ。
対策後は少しでも改善するといいなぁと思います。そして一日も早く工事が行き渡るといいな!

雪は少ないけれど、冷たい風が吹いて空気がピリリと凍る沿岸の冬、願わくば、今年はお手柔らかに。。。(>_<)
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

★お返事コメント★

☆かなひなのママさん☆
お返事遅くなりまして…
“おのずがだ”のことも日記に書こうと思っていたんですが、バタバタしているうちに書きそびれてしまいました。こちらこそ、呼んでいただいてありがとうございました!来年もまた家族出演なさるときは見に行きますね!(^ε^)v
大切なお身体、ゆっくり安静に過ごしてくださいね(^-^)

先日は素敵なお花、ありがとうございました♪♪
私は今入院中の為 息子の初舞台(笑)を観に行けなかったのですが、
頂いたお花を病室に飾ってもらい 癒されてます♪ヽ(´▽`)/

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

