スポンサーサイト


折り紙とダンボール

先月、地元★浜の若者チーム発案のお茶会に私も参加させていただいた話を日記に書きましたが、今月もイベントをするということで、きのうはその準備に行って来ました。
今回はお茶会ではなく、ヨガ教室や炊き出し、ライブなどがあるそうで、何とも盛りだくさんです。

きのうの準備は、当日来て下さるボランティアのみなさんに使っていただく名札作りです。前回私もいただいたこういうやつ↓
CA3H0100.jpg

リーダーと、もう1人の女の子と3人で(※2人とも私よりかなり若者)、適度な大きさに切ったダンボールを自由にデコレーションしていきます。デコレーションと言っても、材料は折り紙で、道具ははさみとのりと何種類かのクラフトパンチです。こういうの大っ好きな私ですが、自分でやるときはいつもステッカーやらマスキングテープやら、色画用紙クラフト紙スタンプにカラーペン etc.… とにかくバカみたいにたくさん収集してあるお気に入り素材たちを使って製作するので、こんな風にごくシンプルな方法で物作りするのはものすごく久しぶりでした。平面なのに絵を描かないで製作するなんて、私にとってはちょっと不自由でとても新鮮!

それが 超ーー楽しかったのです…!! 何これ、“図工”!?

CA3H0094.jpg
私の作った名札たち。
性格なのか何なのか、どうも細かいことをちまちまやってばかりで、何だか名札っぽくないやつがたくさん出来上がってしまいましたが…
まあいっか!

みんなが作ったのも、ハロウィンぽいのやアリスっぽいのなどバラエティに富んでかわいかったのですが、中でも秀逸だったのがこちら↓
神龍
スマホで検索した画像を写して細部まで描き込み、パーツごとに切って貼り合わせ、ド●ゴンボールに至ってはセロハンタイプの折り紙を使うこだわりよう!これ一つだけ別格!!(笑)

ボランティアスタッフのみなさんやお客さんがこれに食いついてくれるであろう場面をぜひとも見たかったのですが、当日は私も彼女も用事があって参加できず、残念です。後でリーダーに様子を聞こうと思います。

明日、無情にも天気予報では雨の予想みたいですが… イベント成功するといいな。みなさん楽しんでくれるといいな。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

