スポンサーサイト


青空お茶会♪

CA3H0096.jpg
先月、★浜にも仮設住宅が完成して、約40~50世帯の方々が入居されました。こんなに海の近くですが、高台も多い★浜地区(坂ばっかり)。仮設住宅はとても景色の良い リアル“海の見える丘”です。(と、思ってるのが★浜育ちの私たちだけだったらごめんなさい)

土曜日、その仮設住宅団地の中のコミュニティースペースで、小さなお茶会が開かれました。秋分の日を含む三連休は 本当に気持ちの良い秋晴れが続いたので、お茶会は庭にテントやベンチを出して、屋外での開催となりました。

CA3H0095.jpg
一角にはハンモックの体験コーナー。最近テレビでもたくさん紹介していただいた、“漁師のハンモック”です。遊びに来ていた子どもたちが ブランコのように揺らして乗るのに夢中になっていますが、私もこの後無理やり乗せられました…。子どもの遊びってなんてスリリングなんだ… (@_@) 普通にまったり揺られる方がいいです、やっぱり。

今回のお茶会は、★浜の仮設に入居したみなさんと★浜の地元民との交流の場を作りたいと、地元の若い子たちが企画したものでした。
『お茶会』と言っても、メインは焙煎コーヒーです。東京から来てくださった、フェアトレードカフェ・NOAH'S CAFE つながりのみなさんが、その場で豆をローストして挽いて、美味しいコーヒーをいれてくれました。
CA3H0097.jpg
とってもいい匂い!

コーヒー以外にも ジュースやお菓子なども用意して、自由に飲んだり食べたり&おしゃべりを楽しんでもらうスタイルでした。地元のおばあちゃんが漬け物持参で来てくれたりして、すると熱い緑茶の注文が増えたり、なんだかそんな気取らない★浜っぽさが良かったです。飲み物もどんどん消費。(おばちゃんもおばあちゃんも、女の人はいくつになっても“お茶しておしゃべり”が大好きだよね。私も好きです。)
ほんの数時間のイベントでしたが、予想を超える大勢の方々に来ていただいきました。カフェのみなさんの他に、地元の仮設をまわってお茶会を開くボランティアをしているというグループのみなさんや、震災後からずっと★浜を拠点に活動してくれている支援団体のみなさん、もちろん地元★浜のみなさんなど、たくさんの方々に協力していただいたおかげだと思います。ありがとうございました:゜・+。(´U`):*・'+,。

CA3H0100.jpg
こちらはこの日の私のスタッフ証です。企画者の子たちが一つ一つ手作りしてくれた様々なネームプレートに、各自名前やニックネームを書きました。ちなみに『かみたいら(上平)』は、うちの屋号です(笑)。リーダー(私より7つも年下…!)がそうしてたので、私もマネして書きました。中年~お年寄り世代には特に、絶対にこの方がピンと来るという、そんな素敵な田舎町!

私はみんなよりだいぶ年上なのですが(笑)、今回 お菓子作り担当ということで参加させていただきました。今は無き★浜マリンセンターで毎年開催していた “とっておきイベント”(2008①,2008②,2008③,2009①,2009②,2010)に、よくケーキやクッキーなどを差し入れしていたのを覚えていてくれた方の推薦で、声をかけていただけたのでした。
縁というのは、何がどうまわってどこにつながるかわからないものですね!(てか私がイベント好きってバレてたのかもね!父譲り!!)
年齢も所属も違うたくさんの人たちと知り合い、お話することができて、とても楽しかったです:゜・+。:*・'+,。

お茶会は これからも定期的な開催を目指すということで、次回の構想もいろいろ楽しそうです♪今回は★浜の地元民のみなさんがたくさん来てくれた印象なので(私が地元の人しか知らないからそう思ったのかもしれませんが)、次回以降は仮設入居者のみなさんにも、たくさん足を運んでいただけたらいいな と思います。
縁あって同じ地域に暮らすことになったみなさんなので、段々、みんなが顔見知りになったらいいな。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

