スポンサーサイト


ネットライフ…遠い…

9月9日に工事をしてもらって以来、固定電話もインターネットも無事使えるようになりました。最近は家電が鳴ってもびっくりしなくなったし、ネットも、…ネット…

ネットはあまりにも遅すぎて何も見れないので、ほとんど使ってません(-_-)。

というのをどうにかしようと、接続速度というやつを調べてみました。だいぶ前に上司が教えてくれたのですが、先週は忙しくてパソコンモードにならず、やっと実践です!
聞くところによると、上司のお宅はちょっと遅めで400kbpsくらい(下り)だけれど、普通ADSLなら3Mくらいのスピードは出るのだそうで。

…うち、36kbpsでした。

そりゃおっそいわ!!(@_@)
“kbps”って 何て読むのかもわかりませんが、たぶん普通の人が3km進むのに私36mしか進んでない、とか、そういう感覚ですよねコレ??(違ったらだれか訂正してください)桁違うよね!? どんだけよ!

てか、なんで??

OCNさんに問い合わせてみたところ、『料金が発生しないようになっている』と言われ、料金担当につなぎ直してもらい、料金担当の方には『規制がかかっている』と言われました。

え??

震災の影響で電話やインターネットが使えなくなったところには、その間料金が発生しないように一時的なプラン変更などで対応していただけていた(らしい)のですが、開通工事が終わったらその旨連絡をしなければ規制が解除されなかったらしいのです。自己申告で。
ならそう言ってくれヨ…!!(+_+)

来月からは料金も普通に戻るので、ほっといても規制は自動的に解除されることになっていたらしいですが、それも知りませんでした。言ってくれヨ…!

OCNさんではスピードのことはわからなかったので、NTTの故障担当(故障って…)を教えてもらって回線速度(だっけか??)を調べてもらったのですが、そちらは何の問題もありませんでした。というか、問い合わせしてる間に、いつの間にかメールがガンガン受信されていました。この間までずっと、何度トライしても『アカウントからやり直してください』になってたのに!メール140件もたまってました(ほとんどメルマガだったけど)。そしてネット画面もサクサク動いていました。

結局、回線速度を調べてもらうまでもなく、はじめの電話で規制を解除してもらったことで、ネットスピードのことはあっという間に解決していたのでした。そんなことならもっと早く問い合わせしてみればよかった!何だったんだ!

しかしあんなに何度もいろいろなことで問い合わせしたのに…私が聞き逃していたんでしょうか。可能性としては大いにあるけども、でも、わからないことだらけだからこそ何度も聞いたハズなのにな…(?_?)
イマイチ納得いきませんが、とにかく普通にネットができるようになってよかったです。電話つながったときより感動した…!
今となっては なぜ規制がかかってる状態でネットできたんだか、そっちが謎です。

しかし半年使わない間に、ブログの管理画面にログインできなくなっていたよ。なんだかログインの仕方も変わったらしく、移行手続きをしろと書いてあるけどよくわからずアタフタしていたらネットが途切れました。
どうしたらいいんだ。なんでこんなにたどり着かないんだネットライフ!


明日もう一回チャレンジします。ブログに書きたいけど書いてないことが いくつかたまっているのです。書きたいことがあるときはたいてい書く時間がないというジレンマ。

そしてムダな夜更かし。
何とかしなくちゃ。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

