スポンサーサイト


固定電話復活しました!

震災から約半年!今日(日付変わったのできのう)、やっっっっと、家電(いえでん)&ネットが復活しました!は~長かった!(+ε+)

前にも何度か書きましたが、うちはインターネットを光回線で使っていて、電話も光でした。でも光回線はまだ復旧のメドが全く立っていない(近々予定もない)ということで、とりあえずADSLでの復活です。管轄が違うかなんかよくわかりませんが、手続きに必要な手順がまどろっこしくて超ーっめんどくさかった!(+_+) 今日から電話やネットが使えるということよりも、めんどくさい手続きや問い合わせをもうしなくてもいいということにホッとしています。あー良かった!

それにしても、半年はないよね…(-_-;)

今日来ていただいた電話工事屋さんの話によると、光回線の復旧も、NTTさんでできる分はもう直し終わっているのに大もとの部分が壊れたままなんだそうで。そこは自治体が管理する部分なのですが、作ったときと現在とでは市町村合併によって別の自治体になってしまったことも、自由に動けない原因なんだそうです。
今まで当たり前にまわっていた『生活』は、いろいろな分野のいろいろな人たちが複雑に関わって成り立っていたんだな と、改めて思い知りました。てか複雑すぎる。
関わる機関・業者さんが多すぎてすれ違いも多々あるようで、工事を発注する側と現場との連携がかみ合わずに時間や労力をロスすることもたくさんあったそうです。『今日の工事はここです』と指定されて行ってみたら、そこ津波で電柱なんて何もなかった!とか。そういうのって仕方ないことなのかな~ 歯がゆいなぁ。


私は今日、工事屋さんが来る時間を確認したくてNTTさんに問い合わせをしました。すると、工事のスケジュールを把握している担当のところの電話番号を教えてくれました。
そこに電話してみると、実際うちの地域の工事を担当している業者さんに連絡を取って、その業者さんから直接私に折り返し電話をしてくれるということでした。しかしその電話対応してくれた方、折り返すための私の携帯番号を聞かないのです。不思議に思って尋ねると、『工事に伺うこの番号(家電)にかけてよろしいんですよね?』と言われたので(@_@)、びっくりしすぎて ファー!ってなりました(※形容できない)。


その電話が使えないから工事してもらうんですけど…!!!


なんだろう、あの人バカだったのかな?? それともその程度の認識しかないのかな。だとしたらなんかショックだな…。
たぶん怒るところなんですが、もう次元が違いすぎてどちらかというと笑いそうでした。下請けの会社の人には、『震災後未だに電話復旧してない人がいて、これはその電話をつなぐための工事だ』という感覚は、ないのかな。そうなのかな…。なんだかすごい温度差を感じました。そんなんじゃ、現場との感覚もズレるのは当たり前だよなぁ~と。

ちなみに、『時間がわかり次第再度連絡します』と言ってくれた業者さんは、工事屋さんが工事を終えた後に『遅れそうです』という電話をくれました…。
もはや突っ込むこともできません…。お疲れさまです。

電話工事屋さんは、毎日 光→ADSL工事で町内をまわっているそうですが、★浜では未だ工事の日程連絡さえ来ていないところもあります。うちは何度も問い合わせや催促の電話をしたので、けっこう早く来ていただいた方なのかもしれません。でも催促しないといつまでも情報もないまま後回しにされちゃうのもどうなんだろう…。
せめて、早い段階で見通しを伝えてもらえていたらよかったのにな。初期の対応って大事だと思います。

便利な機能を進化させること や、豪華で楽しいテレビCMを作ること も大事かもしれませんが、何かあったときにどう対応するか は、きっとそれらと同じかそれ以上に大切です。この震災を教訓にしてほしいです。



なんだか話が長くなりましたが、これでやっとネットも復活だーよかった
と思ったら、光でも途切れ途切れでギリ感があったうちの無線LAN環境が、ADSLだとけっこう無理だということがわかりました。こんなに遅いならネットやんなくていいや!ってくらい遅かった… てかブログのテンプレートとか画像とか30%くらいしか出ないうちに止まった…(-_-)

明日もう一回試してみて、ダメならLANケーブル長いの買ってきてつながなきゃ…。
めんどくさいのはまだ続くのか。。。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

