スポンサーサイト


プチ高波の日


写真になるとさほどに見えませんが、今日も海岸は白波が立ってザブザブいってました。それでも思ったより水位は上がってないんだなと思いながら散歩して来たんですが、後でニュース見たらあれで干潮時間だった。それはないわ…!(@_@;)

台風は 日本海に抜けて温帯低気圧に変わったそうですが、その甚大な被害状況を映し続けるテレビのニュース… 見るのが少し辛いです。数ヶ月前のここ(地元)を見ているようで、胸がつぶれそうになるのです(; ;) 津波も洪水も、水害は似たような光景を作ってしまうんですね。
波の来る前と後、一瞬で景色が変わってしまった津波と違って、長時間降り続く雨や 徐々に溢れ氾濫していく川と、進行形で生活を共にしている被災地域の方々。どんなにか不安を募らせていることだろうと思います。
これ以上犠牲者が出ないといいな とか、早く停電や断水が解消されるといいな とか、自衛隊のみなさん再びお疲れさまですががんばって! とか、思い浮かぶことが多すぎて落ち着きません。

震災のときも、直後からこんなに被災映像が流れていたんでしょうか。渦中のこちらではテレビが見られなかったので、一番ひどいときの状況は自分の目で見える範囲のことと又聞き情報でしか知らなくて、だいぶ経って特集番組とかで見て家族で青くなったりしていました。でもあの当時、遠く離れた地域のみなさんが、こんな風にずっとテレビ中継であの惨劇を見ていたのだとしたら、もしかして当事者以上に怖かったり心を痛めたりされたんじゃないかと思います。
今その気持ちがとてもわかります(+_+)

今年の台風は みんな見事に、不自然なほどに、東北(被災地)を避けて通っている感じがして、台風も気遣ったりできんのか~ とかアホなことを考えたりもしていたんですが、だからといって他の地域に何してもいいってわけじゃないんだよ…!(@_@) 普通でいい、普通で!!

自然の猛威を、嫌と言うほど思い知らされる2011年。3.11からもうすぐ半年です。。。

と、書いてるそばから余震…!雨降ってるときの地震は超嫌! ウンザリ(+ε+)
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

★お返事コメント★

☆secondoceanさん☆
ありがとうございます。そんな、想像できないような場所へ、secondoceanさんをはじめたくさんの方々が支援に来てくださっていることに感謝の気持ちでいっぱいです:゜・+。:*・'+,。

しかし夜の海にはお気を付けて!私は、震災後は未だ荷揚げ場側までは散歩できていないのですが、沈下してしまったそうですね(´`)
 

夜の海

二日前・・・夜の海へ行きました。
海で取った小魚を水槽で飼っていたんですが、可哀想なので夜の海へ放しに行きました・・・。
あの骨組みの建物まで水が来ていたので、知らずに水に浸かり恐ろしかったです;

震災の映像は流れていましたが、想像出来ないと言うのが実際でした。
当事者以上にと言うのはまず無いと思います。(親戚が居た私も理解するのに時間が掛かりました)
やはり、彩さんは震災を経験されたので理解出来るのだと思います。

あ、白菜の芽が雨樋からの水で・・・。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

