スポンサーサイト


花火と満月


またまた日付変わってしまいましたが、今日(8/14)は地元の海岸でのお祭りに行ってきました。例年は、昼間は子ども向けのイベントがあったり夜は盆踊りだったりと、賑やかなローカル祭りなのですが、今年はもちろん、テーマは『復興祭』。★浜を含め、例年の盆踊りができなくなってしまった地区とも合同での開催となったからか、予想以上のすごい人出でびっくりしました…!超いろんな人に会った… 地元ってこわーい!(@_@)

でも今日会った人たち、ほとんどが久しぶり(てか震災以来)でしたが、みんな元気でよかった!地盤沈下で消滅してしまった浜も多い中で、ここの砂浜が無事だったこともよかったです。


今年は全国各地でお祭りイベントなどが自粛傾向だそうですが、そんなに神経質にならずに開催すればいいのに と思います。バカ騒ぎするだけがお祭りじゃないと思う。

私は、今年はいつもよりちゃんと『お祭り(花火)行こう!』と思って行った気がします。先日の慰霊の花火も今日の復興祭も、『めんどくさいからいっか』にならなかった。そしてどちらも、やっぱり行ってよかったと思いました。
あの場に居たたくさんの人も、きっと同じだったんじゃないかと思いました。『こんなときだから控える』という選択肢ももちろんあっていいのだけれど、『こんなときだけど普通に楽しむ』というのもアリだと思うのです。

例えば、浴衣を着ておしゃれしている中高生がたくさん居たことが、ちょっと意外で、でもちょっとホッとする光景でもありました。10代にとっての夏祭りって、その重大さが大人とは別次元じゃないですか。だから、大事な『中2』とか『小6』とかの夏が、悔しさや寂しさだけで塗りつぶされずによかった と思いました。
そういう明るい思い出が、ちゃんと『復興祭』の役割になるんだと思います。


10m以上の津波があったとは思えないような 穏やかな海にの上に、赤くて大きな満月が昇って、日が落ちても空を明るく照らしていました。霧が出てきれいに見えないことが多い海上の花火も、今日はとてもきれいに見えました。砂浜の匂いが懐かしくて、気持ちのいい夜でした(´U`):゜・+。:*・'+,。
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

