スポンサーサイト


5回目


東日本大震災から5ヶ月が経ちました。今日は各地で慰霊祭のようなイベントが行われ、夜7時、被災地10箇所で一斉に花火が上がりました。

私は昼間の暑さですっかり気持ちがナエて、もう花火見なくてもいっかな~(+_+)と思っていたんですが、夜、買い物がてらちょっと出かけてきました。いつもの港じゃなく 大川の河口から上がった花火は、瓦礫が撤去されて何もなくなった湾の南側に一際大きく見えました。天気も良くて、色鮮やかに、とてもとてもきれいでした。
花火はいつ見てもきれいだし好きなのですが、今年は特別な想いで見るからなのか、特別きれいに思えました。行ってよかった。

実はこの花火、遠く離れたうちの庭からも見えました!ちょうど、出かけようと庭に出たときに上がっているのが見えて、びっくりしました。

うちから北東方向、山の向こう。そこは、震災の日の夜に一晩中赤々と火事の明かりが見えていた場所でした。どこで起きている火事なのかもわからず、時々爆発して大きく赤い煙が広がる空を見ては、連絡が取れない父を心配して、不安と寒さで眠れなかった夜でした。

その、同じ場所に、花火が上がっていたのです。

仙台から中継していた番組の中で、サンドウィッチマンのお2人が『あのとき、5ヶ月後に花火が上がるなんて思ってもみなかった』という話をしていて、本当にその通りだなぁと思いました。
これから先、きっと打ち上げ花火を見る度に、私は今日の気持ちを思い出すんだろうと思います。
鎮魂の花火、天国のみなさんにも届いていますように。

そして来年は、本来の『港祭り』が復活していたらいいな!
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

