スポンサーサイト


通水翌日

きのう、超久しぶりに髪を切ってきました!
震災2日前くらいに切りに行こうと思ったのが予約取れずで先延ばしになり、そのまま3ヶ月経ったので、セミロング通り過ぎてロングヘアに突入しそうになっていたのです(毛量ないからそう見えないけど)。
髪も肩甲骨くらいにさしかかると、肩掛けバッグに引っかかったり 和式トイレの便器に付きそうになったり、蜘蛛の巣被ったと思って必死に払ってたら自分の髪だったり、あともれなく髪食ってたり、自分史上最長記録のロングヘアをだいぶ堪能(??)したので、もーいーよ!ってなっていたのでした。
(でも3月あたりの全くシャンプーできなかった時は、横結びで帽子かぶってやり過ごしていたので、長いままでよかったです。ボブとかの人は逆に収拾つかず大変だったらしいです)

なので久々にバッサリいこうかとも思いましたが、ここまで伸びるとちょっともったいなくもなり。とりあえず今回は、ハンパに肩スレスレくらいの見慣れない丈になりました。おかえり前髪!


水道が復旧したことと髪を切ったことに何の関係があるのかって話ですが、大アリなのです。

今までは妹のアパートにお風呂を借りに行っていたので、それも毎日行けるわけじゃないので、お風呂の予定にあわせて他の用事をしていました。

例えば、何か決まったお出かけがあったら
→その前日にはお風呂に入りに妹の部屋に行く(車で20~30分)
→洗濯物もまとめて持って行って洗ってくる
→ついでに街で、買い物や銀行などの用足しをする
→するとたいてい、帰って洗濯物を干したらもう夕飯の支度時間…

そんな具合だったので、家族の予定も合わせていろいろ調整していたのです。

でもそれが関係なくなったので!:゜・+。:*・'+,。
車を借りれるときには多少の自由が利くようになり、私も自分の都合のいい時間に美容院に行って来ることができました。
いつでも家でお風呂に入れることで時間の自由も増えたのです。常に水&お湯があるって、なんて贅沢なことなんだろう!(温水器も無事でした)

ただ… おかげで両親とも心おきなく海や畑で汗を流して、夕飯前にもうシャワーを浴びてスッキリして、食後は早々寝てしまったので… 私もゆうべはシャワーで済ませてしまいました。
別に一人でも湯船にお湯をはって久しぶりにゆっくり浸かればよかったんでしょうが、いつもの時間になったら眠くて『まいっか☆』になってしまったの…(-_-;) 習慣ってオソロシイですね。

そしてシャンプーも クレンジングや洗顔などのスキンケアも、久しぶりに自宅の洗面台での『フルバージョン』だったので(今までは『節水&簡易バージョン』)、自分、手際悪くてびっくりしました(笑)。習慣ってオソロシイですね。

そしてさらに、近くのお宅にお手洗いを借りに行くという日課が必要なくなったら、きのう散歩し忘れた…!(@_@) 習慣って 以下略。


今日は友だちが、『水が来たなら』と、自家製の野菜を持ってきてくれました。美味しそうなキャベツやブロッコリーやタマネギをたくさん!ありがとう!
野菜って、洗って茹でて食卓に上るまでには 意外とたくさん水を使うんだなぁと、今回のことで知りました。水道でバシャバシャ洗えていたときは意識したことなかったことです。

食器の汚れは拭き取ってから洗う とか、洗剤は付けすぎるとすすぎが大変だからちょっとの泡で十分 とか、水道は目一杯出すのやコマメに止めないのは実は超もったいない とか、水が本当になくて本当に貴重だという経験すると、水道があっても使い方は変わってくるものだなぁと思います。
貧乏くさい?? 面倒くさい?? 何と言われようが、それが正しいと自信があるので、声を大にして言えます。

今回私と同じことを経験した人たちが、この『贅沢な日常』にすぐに吸収されてしまわずに、『水も電気も大切に使うことが当たり前』になったらいいなぁと、心から思います。

そして一刻も早く、被災地全域で電気水道が復旧しますように!!


今日こそはシャワーだけじゃなくお風呂に入ろう♪ あっ、散歩も行こう!

…長いな、日記。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

