スポンサーサイト


元 避難場所



★浜の集会所、マリンセンター(の跡)です。玄関に続く階段が残っているのを見て『ああ、ここセンターか』とわかりますが、建物は基礎だけ残して何にもありません。

その基礎の、端っこに、手のひらサイズの小さな観音様(??)が乗っかっていました!ちょっと壊れちゃっていますが なんだかうれしくて、思わず撮った観音様越しの瓦礫。

ミニ観音様、この間まではなかったので、きっと瓦礫撤去などの作業中に見つけた誰かが拾ってここに置いて行ってくれたんだと思います。
センター周辺はだいぶ片付けが進みました。側溝もすっかりきれいになって ちゃんと水が流れていて、ちょっと感動してしまいました!きっと連日通ってくれていたボランティアさんたちのおかげだと思います。ありがたい!

ちなみに
もう一枚の画像を見るとおわかりのように、センターは津波のときの避難所に指定されていました。
こんな海のそばに誰が避難するんだろうと…、私は密かに思っていたのですが、やっぱり今回だれもここには避難しなかったみたいです。そりゃそうだ。看板…この有様!!
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

