スポンサーサイト


ペルセウス座流星群・2

お盆は親戚一同がおじいちゃんちに集まるのが昔からの恒例になっています。おじ・おば・いとこたちもみんな仲良しなので、小さい頃はこの時期が大好きでした。今はみんな社会人になって、就職したり家庭を持ったり予定もバラバラで全員集合はできませんが、毎年何人かは帰省して、じいちゃんちの広い庭でバーベキューをします。参加させてもらえないナナ(わんこ)が犬小屋の檻から鼻先を出してクンクン鳴いてました。

夜はみんなで星を見ました。すぐに首が痛くなったので、ゴザを敷いて、タオルケットと枕代わりの座布団と蚊取り線香を準備して、みんなで庭のど真ん中に寝転がりました。バカだな~うちら!って大笑いしながら、でも暗い田舎の夜は家の電気を消したら本当に星がきれいで、天の川までちゃんと見えて、じいちゃんちの広い庭はまるでプラネタリウムのようでした。
関東地方に就職して久々に帰省したいとこが、星なんてちゃんと見たことなかったなぁ、って言いました。すげぇなぁって。うん、すごかった。

流れ星がたくさん流れなくても、こうしてみんなと一緒に昔と変わらずバカみたいに笑いながら過ごしていることが嬉しくて楽しくて、幸せなことだなぁと思いました。

出掛けていた叔母さんを車で送って来てくれたお友達に『轢くかと思ったよ』と呆れられたおバカたちですが(^ε^)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お返事コメント

☆おさむさん☆
友達もいとこたちもバラバラに散っているので、毎年お盆やお正月は帰省してくるみんなと会うのがメインになってます。はりきって飲み会したりしなくても、ちょっと顔見るだけでも元気になれるので、大切な恒例行事です(^-^)

 お盆はふだん会えない人たちと会えるいい機会みたいですね。
 私はこの夏は引きこもっているので会えていないですが、正月や春先に会えたのでまあいいかと思っています。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

