スポンサーサイト


お前ががんばれ


今日から、うちの地区でも漁協の組合員さんたちによる海岸掃除が始まりました。この辺り一帯広い範囲で、来月まで、海岸の瓦礫片付け作業や沈んだ漁具の引き揚げ作業などをするらしいです。ボランティアではなく国による臨時雇用だそうで、なるほど と思いました。地元の海は地元の人が一番よくわかるもんね。
でも 傷んだ海での作業は、肉体的にも精神的にもキツいだろうなと思います。
特に今日は、きのうまでの嵐で海岸にいろんなものが打ち上がっていたし、まだ相当に波も高かったし、みなさん本当にお気を付けて…!(>_<)


私はいつものように海散歩をしていますが、今日、海岸からうちへ帰る坂道の途中で 側溝掃除をしている人たちに会いました。細身の若い男子たちや華奢でかわいい女の子たちが10人くらい、どこかの大学の名前が入ったお揃いのブルゾンを着て、スコップで側溝の泥や瓦礫を掘り出していたのです。

うちの地域にも、あちこちボランティアさんが入っているというのは知っていましたが、ガッツリ遭遇したのは初めてでした。
私は地元民だし そこを通るのは日課だし、何の問題もないハズなのですが、でも“超ただの散歩中”なわけで、一生懸命働く見ず知らずの学生さんたちのど真ん中を通るのが なんだか申し訳なくて、ちょっと気マズイ気持ちになりました。

通るときに、集団の中にいた年配の方(先生かな??リーダーさんかな??)に『こんにちは』と言った後、思わず『ありがとうございます』と言ってしまいました。『みなさんボランティアで来てくださっているんですか?』と聞くと、こともなげに爽やかに『はい』という答えが返ってきました。そんな一目瞭然なことを聞くなんてバカ丸出しだったな…と 後で思ったのですが、なんだか急にいろんな感情が押し寄せてきて、たぶん何か話しかけずにいられなかったんだと思います。
けれどみなさんが作業の手を止めて振り返ってくれたら急に恥ずかしくなって、結局また『ありがとうございます』とだけ言って、ただ頭を下げて帰って来てしまいました。

きっと彼らは『なんだあの人??』と思っただろうな とか、私の所有地でもないのに御礼言ったら変じゃない?? とか、そういやパーカーのフード被ってマスクして、私見た目オカシイじゃん とか、帰りを急ぎながらいろいろ考えましたが、なんだか超泣きそうでした。涙をガマンするのに必死でした。

だって

散歩をしながら、いつも『ここの側溝、詰まったままだとマズイよなぁ』とか『ゴミ拾いしながら歩くのは許可いるのかな~』とか、私がただぼんやり考えているだけだった道を、遠く山口県から来た 見ず知らずの若者たちが、苦にする様子もなく黙々ときれいにしてくれていたのです。

地元民なのに何もせずただ散歩しているだけの自分が恥ずかしかったし、申し訳ない気持ちになったし、情けなかったし、何よりとてもありがたくて、どうしていいかわかりませんでした。

自分が逆の立場だったら、遠くの土地までボランティア活動しに行くなんて、できるかな?できないんじゃないかな。

人の痛みを自分のことのように感じて 一緒に胸を痛めてくれる人、自分の辛い状況を差し置いて まわりのために動いている人、自分に出来ることをいち早く再開させて みんなに元気をくれている人。
世の中には、やさしい人やがんばる人がこんなにもいっぱいなのです。毎日の些細なニュースに、自分の小ささを痛感するばかりです。

こんな状況で『今だからこそ』って思うことはたくさんあったけれど、実はそうじゃなくて、こんな状況でも日頃の自分がそのまま反映されるんだなと、日が経つにつれ思います。この期に及んで なんて進歩のない私の毎日…!

いつも通りがんばってる人がたくさんいる中で、日頃がんばってない私はあえて『今だからこそ』がんばらなきゃいけないんだと思います。


…ていうか こういうことをグダグダ書いてる時点でもうダメなんですけどね…(-_-)
文がまとまらずに何時間も携帯カチカチやってるヒマがあったらもっとやることあるだろうに…!
 

関連記事
スポンサーサイト

Comment

★お返事コメント★

☆ミコさん☆
お返事が超遅くなってしまってごめんなさい(>_<;)
確かに、福島はこちらより大変かもしれないね…
復旧作業を急いで欲しくて不満がある人もいるかもしれないけど、みんな作業員さんに恨みがあるわけじゃないから、みなさん安全なスケジュールで、ちゃんと食事や休養取って仕事してほしいなと思います。
 

人間って凄いね★

うちの県も放射能がある中、ライフラインの復旧などに沢山の方達が頑張ってて、凄いと思ったよ。
(>_<)!
ホント色んな人達に感謝&尊敬ですね

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

