

線路


散歩道の線路もだいぶ緑に覆われてきました。津波が乗った水位まで土色のラインが付いているところも、だんだん見えなくなってしまいそう(この写真には写ってませんが)。
初夏は 木々の緑と木漏れ日のコントラストが一番好きな季節でもあるのですが、まだまだ散らばる瓦礫がちょっとお邪魔です。

ちょっと見づらいかもしれませんが、奥に向かって途中から枕木が無くなっているのがわかるでしょうか。奥に小さく重機も見えます。
線路の途切れてしまっている先は、つい最近までぐにゃりと曲がったレールがそのままになっていました。最近あちこちで線路上で作業中の人たちや重機を見かけますが、きっと傷みがひどいところの枕木を外す作業をしていたんだなぁと思います。この間海岸近くで、母が『あんな所に立派な道路ができてる!』って言ったの、よく見たらレールも枕木も無くなった線路だったもんね。

宮城の県北、主に沿岸を走っていたJR気仙沼線は 超壊滅状態です。ボロッボロです。最寄り駅が流された、どころの話ではなく、全線通して駅が数個しか残っていないのです。てか線路もほとんどないです。
復旧はきっと、ほぼ一からの作り直しなんだろうな と思うと…なんて果てしない話なんだろう(+_+)

波が来ても平気な線路、とか、むしろ海に浮かぶ線路&列車!とか、そんなん作っちゃうような、ガレーラカンパニーみたいな人たちどっかにいないもんかしら。。。


関連記事

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

