スポンサーサイト


ペルセウス座流星群

今年はちょうど天気が良くて、夜は星がきれいに見えて、絶好の観測日和が続いていますね。
土曜日に夜ちょっとだけ出かけたとき、車の中でひとつ。日曜日の寝る前(明け方)にひとつ。そしてゆうべは長めに見てたのでたくさん見つけることができました。

私の部屋は東側に窓があって、カーテンを開けてベッドに寝ころぶとちょうど星が見えるのです。でも寝る前はコンタクトを外しているので眼鏡をかけて窓にくっつかないと星までは見えません。不便。

数年前の冬、とても大規模な流星群があって(しし座だっけ??)、真夜中に凍るような空気の窓辺で友達と電話しながらずっと見ていたことがありました。
乾いたままの筆に白い絵の具を含ませて無造作にラインを引いたような流れ星。
墨の塗られた画板を細いカッターで引っかいたような流れ星。
大きくゆっくり流れたり、一瞬で消えたり、おもしろいほどに次々と星が流れてとても感動したのです。(なのでデビュー作の流星群のエピソードもそのとき生まれた気がします)

昔はよく眺めた星空も、最近はゆっくり見ることがなくなってしまって、でも流星群があるときくらいは夜空を眺めようと思うのです。そしてあの時の感動を思い出しています。星がひとつ流れるだけでなんであんな幸せな気持ちになれるんだろ~!不思議!
今日もいい天気なので、今夜も見れるかな♪

願い事は秘密です(^・^)★★★
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お返事コメント

☆おさむさん☆
流星群が見れるのは深夜から明け方がピークみたいですが、9時とか10時とかでも20分くらい眺めてたらいくつかは流れますよ!お住まいが都会なら、田舎の家の庭で気軽に見る感じとも違うのかもしれませんが(^_^;)

 私は夜はぐっすり寝てしまうほうなので、流れ星などは見たことがないです。残念です。
 あと夜外に出かけても空を見ないからかもしれないですが。
 だから、流星群などを見たと聞くと、うらやましくなります。

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

