スポンサーサイト


キターーーーーーー!!

電気が復活しました!!夜なのに明るーい!テレビが眩しーい!てか何よりコタツが温かくて泣ける!(;▽;)(冷え症)

被害の大きかったこの市でも電気は徐々に復旧していたのですが、うちの地区は津波で倒れた電柱も多く、まわりの地域が通電してからもだいぶ取り残された感じになっていました。電柱が立って『もうすぐなのか!?』と期待し始めてからも一向に通る気配がないので、ついきのうまで、『なんかまだまだ先らしいよ』なんて噂も流れていたのです。
それが…!

電気を通す前に安全確認に各戸をまわるという電気屋さんが、どこに来たとか来ないとか、ご近所さんがソワソワし始めました。今日来ていなかったうちは、じゃあ明日なのかな~と思っていました。
ところが夜になってみると、うちのまわりのほとんどのお宅から明かるい光が漏れているではありませんか!うちの後ろの街灯まで付いてた…!

と、家族で庭に出てうろうろしていたところに、去年リフォームしたときからお世話になっている電気屋さんがやってきて、温水器やブレーカーを点検して安全確認をしてくれました。漏電箇所もなく、ここで約40日ぶりに、電気が付いた!!!
のです!

…こうしてみるとたったの1ヶ月強だったのに…なんだかものすごいことだった気がします。電気、なんてありがたいんだ!夜だったので、よけいに『付いた!』感がありました。

水道は、さらに復旧が難航しているようで、まだまだしばらく先になるようです。梅雨に間に合ってくれるのかな というレベルです。
でも電気があれば冷蔵庫が使えるので、気温が上がっても食べ物を保存しておけるし、洗濯機も脱水が使えるし、携帯の充電をさせてもらいにあちこち出かけなくてもいい!電気が付いた茶の間でコタツに入りながら、やっと『ああ、ここもちゃんと復興中なんだなぁ』と思いました。家々に明かりが灯る夜の景色は、やっぱり温かい気持ちになります。
毎日がんばって工事してくれている方々に、心から感謝します!本当にありがとうございます!:゜・+。:*・'+,。


でも、今夜は十六夜で月もきれいなのです。電気が来たからといって突然たくさん使わなくてもいいよね とも思う。せっかく朝の気持ちよさを知ったんだし、もう夜更かしして無駄にテレビ見たりネットやったりの生活には戻らないようにしよう…!
“喉もと過ぎれば…”にならないように、大切な電力を大切に使える生活でありたいなと思います。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

