スポンサーサイト


4周年忘れてた…!

当ショボブログ ★COLORFULJAM★ 、4月7日で丸4年経ちまして、既に5年目に突入しておりました!さっき思い出して超びっくりした…!すっかり忘れてた!

はじめからショボいショボい言い続けて、結局ショボいまま定着したので(?)、ショボいことはもうそれでヨシとして触れないことにしますが、良くも悪くも変わり映えのない自分の日常を綴ってきたこのブログに、まさかこんな激変な出来事を書く日がやってくるとはね。。。そりゃブログ何周年とか忘れるよ、って話ですね。何ならほんとに4周年かどうかもあやしいです。

日記には私の日常を書くわけで、当然、私が行った場所や私のまわりの大好きな場所たちもたくさんここに書いて紹介してきました。

毎年 イトコや叔父叔母みんなで集まるじいちゃんち
10年以上お世話になっているバイト先
うちの町唯一にして最大の自慢 大谷海岸
その海岸が一望できる ブリッジ付きの駅
大好きなパン屋さん mola mola
そのmola molaのある海辺の旅館 はまなす海洋館
毎年“とっておきイベント”で盛り上がる★浜の集会所 マリンセンター
とっておきイベントに来てくれるお客様たちの常宿 2カ所
私の定番 ★浜の海散歩コース
その★浜海岸の磯場の潮だまり
今年の元旦に写メった、★浜海岸を見下ろす高台の小さな神社
占いの帰りに寄った港の神社と遊歩道
漁船の並ぶ“いかにも港町”な光景
夏の港祭りに花火を見た内湾
ハタノさんと一緒に行った 氷の美術館とシャークミュージアム
イカリモチーフの港町カフェ アンカーコーヒー
みんなの宝物のような溜まり場 リブクロ
同窓会や飲み会でよく集まる居酒屋
何かしら買ってしまうお気に入りの洋服屋さん
『いつもありがとうございます』と言われてしまうほど通ってた本屋さん
お世話になりすぎの郵便局
いつも締め切りギリギリで駆け込んでた宅急便の営業所
フカヒレ自慢の父の職場
大切な友だちの家


全部、なくなってしまいました。

パソコンが使えないので、当時の記事にリンクを張れないのが残念ですが、記憶に残っているその場所を思い出すと、ブログに書いた日記のことも思い出します。
あんなにも大好きだった当たり前の景色は、何度通っても見慣れない 凄惨な光景に変わってしまいました。

一度でもここに来たことのある人はもちろん、この町を知らない人でも、津波の爪痕を見たら胸を痛めずにいられないのではないかと思います。津波そのものの映像より、切なくさややりきれなさでいっぱいになる分 はるかにショッキングだと思うのです。
『残さなきゃ』と思ってとっさに撮った何枚かの写真は、未だに掲載する勇気がありません。


けれど
ブログは『日記』であり、『記録』でもあるので、復興の記録にも成り得るんだと思います。いつか“大好きな場所”たちの復活にウカレる日記を書ける日まで、ショボブログ、絶対続けるぞう!!

一日も早く、その日が来ますように(´`):゜・+。:*・'+,。
 
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

