スポンサーサイト


お正月日記・同窓会


1月2日は同窓会でした。うちの地元では、本厄にあたる年のお正月に中学の同級生で集まって、厄払いをしてもらって同窓会をする、というのが定番です。親の代からずっとそうなので、そういうもんだと思っていたんですが、それってどうやらこの辺りだけなんですね!? 仙台や他県ではそんなのないんですって。びっくりです(それとも、ここに限らず田舎ならではの習慣なのかな??)
会費が予想以上に高かったり(笑)着ていくものに悩んだり(これが一番)、若干めんどくさくなったりもしたんですが、当日はとても楽しかったので、行ってよかったです。『同窓会なんて別に…』という人もいるかもしれませんが、大人になると昔と違った目で見れることもあるし、みんな気負わず行ってみたらいいと思うよ!

なんて。自分は学校時代が楽しかったから今もそう思えるのかもしれませんが。
中学時代、私は身体をこわしてみんなにたくさん心配やら迷惑やらかけたので、『今は元気でがんばってるよ!』と、いつもみんなに胸を張って言えるような自分でいたいな、いなきゃな と、改めて思わせてもらうことができた会でもありました。でももともと私が病弱キャラじゃないって小学校からずっと知ってるメンバーなので、もうみんな私が体弱いって忘れてるかもな!?(笑)
いい仲間&先生方に恵まれて幸せだなぁと思います。がんばろう (^ε^)


それにしても、一瞬で昔の空気に戻ってしまうあの感じ、恐るべし同級生!!
新婚さんだったり妊婦さんだったり、昔と変わらずきれいだったりオッサンになっていたり、バツイチだったり婚活中だったり、家業を継いでいたりキャリアウーマンになっていたり、外見や環境は様々で、みんなそれぞれにいろんなことを通り過ぎてきたハズなのに、中身はほんと全然変わらないんだもんなー。
突然パンイチで登場して(みんなしばらくアダモちゃんの真似だと気付かなかった)会場をぐるぐるまわった後、なぜか『セーラー服を脱がさないで』をフルコーラス歌い、会場の笑いが失笑に変わったところで司会に曲を止められて退場した生徒会長。
ビンゴの景品に下ネタを選んでブーイングを買った実行委員長(バカか!)。
実家が会場なのに、帰省せずにまさかの欠席だった海洋館の長男。
昔と同じ、笑いもホロリも上手く織り交ぜた語り口で素敵な祝辞をくださった恩師。
それを聞くときに無意識に背筋がしゃんとしてしまう私たち。

次に集まるときも、『ほんっとみんな変わんないなー!』って、バカみたいに笑い合えたらいいなと思います。次回(42歳…!)のことを考えるとヒィ!!ってなるけど…

ちなみに会場の海洋館1Fには、私の好きなパン屋さんmola molaが入っているのですが、地元に居る同級生の大半がmola molaの常連らしいと判明したのもおかしかったです。
海洋館、砂浜でのウェディングもできる素敵な旅館です 三陸地方にお越しの際はどうぞよろしく!(笑)(宣伝)


前日に買い替えたばかりのデジカメ携帯がイマイチ使いこなせず(やっぱりね)、あまり写真を撮れなかったのが残念でした。ちゃんとデジカメ持って行けばよかった…

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

