

40、41、とんで42回目。

大変大変ご無沙汰をしております。まさかの3ヶ月ぶりの更新です。
日常が何かと濃くなる夏の3ヶ月をまるっとサボってしまったので、今さらまとめ日記を書く気にもなりませんが、元気でした。そして元気です。
あまりにも更新がないので心配してくれた友人知人のみなさん、心配かけてごめんなさい(+_+)。ありがとうございます!


前回の更新の後、6月末から、新たに仕事を一つ始めました (転職ではなく、増やしました!) 。
何年も前からいろいろと考えていたけれど なかなか一歩が踏み出せずにいたことなのに、思い立ってから二週間で新生活がスタートしました。

W杯期間中 ( =頼まれなくても早起き )
だったので、早起きする習慣を始めるには今しかない!と思ったのが良かったのかな!!✨

というのは言い過ぎですが(^∀^;)

でも本当に、いくつかの幸運やタイミングが上手く重なって、作り話のようなトントン拍子にことが進むときって、本当にあるものなんだな~と、自分のことなのに変に感心してしまったのでした。

生活リズムや環境が変わって、自分が今まで いかに停滞していたかに気付かされました。体や気持ち というシンプルなことじゃなく、行動範囲や思考回路などまでも、知らず知らずのうちに可動範囲が狭まっていた気がします。

そして当然のことですが、自分が動けばまわりの流れも変わるのです。

新しい出会いがあったり、逆に 今までの居場所の大切さに気付いたり。自分の知らない自分に出会うことも 新鮮でとても楽しくて、そして やっぱり譲れない芯の部分を再確認できたりもして。

その代わりに 時間が足りなくなってほったらかしになってしまっているものもあるのですが(+_+)、それをせずにいることへの強迫観念みたいなものはむしろ薄れたので、動いてみなければわからないことってあるんだなぁと、改めて実感しています。
そのうちやろう。と思うことが、楽しみでもあります(^^)


新しい職場は、この街の象徴でもある港を眼の前に、たくさんの人が集まる場所です。

そんな場所だからこそ、“ 知り合いに遭遇 ” 率がハンパなく...!
実は自分自身も、この3年間でものすごくたくさんの人に出会えていたことに気付きました。
『出会い』はどんどん『繋がり』になっていくのですね!嬉しい発見でした。


ここに集まる

海で仕事をする人たち、
復興事業に関わる人たち、
観光でここを訪れる人たち、
ボランティアやNPOの活動でこの街と繋がりのできた人たち、
被災に負けずに とっくに走り出している人たち、
地元で何か面白いことを始めようとする人たち、
遠くの街から帰省中の人たち、

もちろん、特別な人たちだけでなく
いつもこの街で暮らす“普通の”人たちも

誰かと誰かが再会して笑顔になったり、
始めましての人たちが意見を交わし合っていたり。

きっとここは、『復興していく街の元気な部分』の ど真ん中なのです!


日々、様々な方面でがんばる人たちとの出会いと、大島へ渡る定期船が行き来する港町自慢の光景、魚市場や復興商店街を間近に、潮風の匂いや湿気も肌で感じながら、この街のおいしいところを全部取りみたいな素敵な環境で働けることを、とても幸せに思います。

同時に、毎日 かさ上げ工事真っ最中の埃にまみれた道路と デコボコなままの駐車場を通らなければいけないことや、壊れたままの建物や雑然とした空き地が並ぶ裏通りを必ず目にすることで、この街が置かれている厳しい状況からも、目をそらさずにいられる気がします。


願わくば、この美しい港の風景を、無機質な防潮堤で台無しにしてしまわずに済みますように。
安全な道路と避難道が整備されますように。
仮設店舗の商店街が、腰を据えて営業できる日が早くやってきますように。
魚も人も、元通りに戻ってきますように。
震災からの復興を糧に、以前よりも元気な街になりますように。

ここに住む人たちが、それを望んで実現しようと前向きにがんばっていられるような、そんな街になりますように。

今まで以上に、そんな思いを身近に強く感じる あれから3年半の日。42回目の 11日です。
プロフィール

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

