スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝型生活

このタイトルを見て、察しの良い方 (もしくは私と長い付き合いの方) ならお気付きかと思いますが、ええ、もちろんW杯効果のお話です。


何かの大会や海外遠征があるたびに、『毎日早朝にサッカー中継してくれたら 私早起きの人になるのに!』とか、口癖のようにバカなことを言っていた私ですが、今まさに その夢のような状況が現実に...!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今年はJ開幕からベガルタが絶不調で、世の中がW杯に向けての盛り上がりを見せ始めた春先には 正直『それどころじゃないのよ!!』とか思っていたわけですが。
そして監督交代と共に調子も上向いて絶好調になると『今中断するのはもったいない!!』とか思っていたわけですが。

でもいざW杯が開幕してみると、毎日朝から晩まで当たり前のようにサッカー中継があって、スポーツニュースでも特集していて、真剣に観戦するだけじゃなくても何かしながらかけておくテレビで常にサッカーやってるわけです!
サッカー興味ない人苦痛だろうな...
と思いつつ、私のようなバカにとっては なんて贅沢で幸せな一ヶ月!!✨✨

さすがに 深夜1時、4時、7時の試合を全部観るのは不可能なので、1時をあきらめて早朝に照準を合わせて、それなのに寝坊して後半しか観れない、とかを続けております。
でも朝ドラさえ寝過ごしがちな私にとっては劇的に早起きな毎日です。W杯さまさまです(笑)

この貴重な4年に一回のサイクル (W杯というより早起きのサイクル) に便乗して、早起きサイクルを定着させざるを得ない環境に飛び込んでみることにしました。体力ないくせに大冒険!
まだ始まっていないので未知の世界ですが、とても楽しみです♪♪

そのうちブログでも報告できたら良いなと思います(^^)


それにしてもみなさん...

『その日サッカーあるけど大丈夫ですか?』 (同僚) とか

『もしもし?そろそろ試合終わった?』 (友だち) とか

『日本...負けちゃったね (大丈夫?と言わんばかりの...) 』 (上司) とか

まわりのみなさんの中で どれだけ “彩=サッカーバカ” って認識されてるんだろうね!!みなさんありがとうございます!(笑)

日本が勝てばもっと楽しいのは言うまでもないんですけども(^ ^;)


スポンサーサイト

39回目。

またしても広告が出てしまうほどにご無沙汰してしまいました。常に書きそびれて『まとめて更新します』とか言いながらもはや月イチペース...!
相変わらずの有限不実行ですみません(+_+)

こんな状態でも覗きに来てくださっている方々、ありがとうございます。





港近くにできたカフェに行ってきました。
世界の渡辺謙!!さん プロデュース ということで、メディアにも何度も取り上げられているお店です。地元なのに初めて行きました。
元同僚がスタッフさんとして働いているというのを聞いて 一度行ってみようと思っていたのです。ちょうど会えてよかった!(^^)


噂に違わぬ、小洒落た素敵カフェでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'( ´ ▽ ` )


今日はあいにくの雨模様でしたが、カフェの大きな窓からは “いかにも港町!” な景色が見られます。せっかくの素敵なお店なので、この辺り一帯がもっと広く大きな素敵エリアになると良いのにな。地元の自慢の水産物が買えるお店や 見晴らしの良いホテルなども徒歩圏内にあるんだし!
なんて思いながら帰ってきました。

震災前から、港の目の前に素敵なカフェやレストランなどが建ち並ぶエリアがあったらいいのにな~と、ずっと思っていました。
港の風景や、市場の賑わいや、美味しい海の幸や。地元にあるたくさんの宝物を存分に生かせるようなまちづくりが進められたらいいのに と。

今、あまり幸せじゃない理由で知名度の上がってしまったこの町ですが、こんな風に むしろそれを逆手に取って、震災前以上に『再興』していくとこもできるんじゃないかな と思います。
また “甘い!” と言われそうですが...

今日行った謙さんのお店以外にも、震災後のここ数年で、街に新しいカフェが何軒か増えました。『市内にカフェは3軒 (※私の行動範囲に) 』という状態が何年も続いていた (それでもその3軒が出来て嬉しかった!) この町で、一年やそこらで一気に4軒も増えた (※私の行動範囲に) ということはちょっとしたニュースです!

音楽好きのマスターが実家に帰省して開いたというおしゃれなカフェ&バー
センスの良い雑貨と素朴な焼き菓子を揃えたまったりカフェ
いつも賑やかに人が集っている山のカフェ(私はここにはまだ行ったことがないのですが)
毎日謙さんの手書きのメッセージが更新される眺めの良いカフェ

どのお店もとても素敵で居心地の良いお店です。
今はきっと、“大切な人たちと一緒に集まって楽しい時間を過ごす場所” が必要とされているんじゃないかな と思います。

別に、みんながみんな震災をキッカケに開店したお店ではないとは思うのですが、そしてカフェに限ったことでもないのですが、どんな状況でも自分の想いを形にして新しいことを始める人たちの存在は 幸せの兆しです。まちが元気になっていく大きなソースだと思います。

震災を経験して、いろいろなことを経て状況が変化して行く中で、それでも道を失わない人たち。そして新しい道を見つける人たち。
瓦礫と一緒に埋れていた道が片付いて、フラットになったところから 立て直すタイミングに、3年経った今だから見えてくること・わかってくることもきっとあるのです。

いろいろな経験をして、いろいろな人たちと出会って、縁が繋がって。建物や道路や産業だけじゃない、気持ちが動き出すことも また『復興』だと思います。

進まないことを思う度、新しいものに出会う度、自分の中のザワザワする部分。

私もちゃんと向き合わなくてはいけないなと... ザワザワ と ドキドキ が行き来した、39回目の『11日』。梅雨空の一日でした。


プロフィール

大原彩

Author:大原彩
★WELCOME★
★COLORFULJAM★

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。